スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

楽しみが増えました♪

今日も色々と見てきましたよー!



先ずはこの樹!↓





全て同じ樹になります。

日当たり風通し、ヨシ!だけど土は水路がそばにあるのでしっとり

更に、樹の太さも申し分なし!洞、メクレも多数あり!



と、ドルクスホイホイのような樹ですw

この樹の根元には…↓



と、このような酒場がOPENしておりました

日光が当たって醗酵してますねー

静かに観察していますと

「ぷち・・・ぷちぷち・・・」

と、ガスが抜ける音も聞こえます



そして別の樹の根元(画像が横向いてます)です↓



まだ若い樹ですが・・・なにやら木屑が落ちてますね?コレは??

↓ノコギリカミキリと、その脱出痕です



さっきの木屑はコレだったんですねー

このような若い樹についた傷を、更にスズメバチ、カミキリが広げ・・・

そこにボクトウガが卵を産み・・・

そんなサイクルをずぅぅぅっと続けていくと



↓こんな樹になります



ながーい年月を掛けて作り上げられる洞、メクレ。

クワガタを取りたい一心で破壊してしまうと台無しになってしまいます!

大事にしたいですね!!



今回の観察ではペンライトを忘れたのが軽くショックでした

近いうちに夜間の観察にも行きたいものです♪







今日の記事をもっと丁寧に、より詳しく知りたい方は、くわがた散歩道様のブログをお読みになると非常にわかりやすいと思います









人気ブログランキングへ

↑クリックお願いします!!
スポンサーサイト
[ 2011/07/15 12:40 ] 採集・探索 探索 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sin

Author:sin
いらっしゃいませ^^
このブログは私が試行錯誤しながらクワガタを育てている様を
皆様に公開する場所ですw

初心者の方には参考になれば・・・
玄人の方には助言が頂けたら・・・
そんな思いを込めて更新していきます^^

最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング
ランキング参加中!

FC2Blog Ranking

クリック御願いします!
ランキング
メールフォーム
sinにメールを送ってみる

名前:
メール:
件名:
本文:

ここだけJ.LEAGUE


