スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

七つ・・・じゃないけどw

今日は私の採集用具の紹介です!





↑林に入る前には一吹きしましょう!虫除けスプレー!

あると無いでは大違いですよ!





↑手に持つのはLEDライト!

昼間でもこいつは手放せませんよー

洞の中を確認しないとヒラタは探せないですからね!!



あ、「口にくわえる」事のできるサイズがいいですよ(笑)

結構な確立で掻き出しのときに両手が塞がりますから





↑洞の中に何かを発見したら、掻き出し棒の出番!

釣りをする方なら分かると思いますが本来は「つりばり外し」です

針を引っ掛ける所にオオアゴを引っ掛けて引き摺り出す事も可能です!



自転車のスポーク、180度に開いたピンセット、針金、木の枝(笑)

色々使いましたが、コレが一番使い勝手がいいです。







↑小型のラジオペンチ

掻き出し棒の右側(青い柄の方)が若干曲がっているのが分かるかと思います。

クワガタの潜む洞に合わせて、現場で調整できるように胸ポケットに入れてあります!



あとは、採集したクワガタを入れるケース。

中には成虫管理用のダニ取りマットを入れてあります。

WDは結構ダニ持ちが多いですからね



以上がドルクス採集SETです



ノコ、ミヤマなら・・・掻き出し棒と、ペンチはいらないし、昼間ならばライトもいらない(笑)

虫除けして、木を蹴る!ただ蹴る!

…落ちたのを拾うだけです。

ストレスの発散にはなりますが、イマイチ風情がないですね(笑)

私は「樹液採集」をオススメします!!



人気ブログランキングへ

↑クリックお願いします!!
スポンサーサイト
[ 2011/07/06 20:13 ] 飼育用品 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sin

Author:sin
いらっしゃいませ^^
このブログは私が試行錯誤しながらクワガタを育てている様を
皆様に公開する場所ですw

初心者の方には参考になれば・・・
玄人の方には助言が頂けたら・・・
そんな思いを込めて更新していきます^^

最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング
ランキング参加中!

FC2Blog Ranking

クリック御願いします!
ランキング
メールフォーム
sinにメールを送ってみる

名前:
メール:
件名:
本文:

ここだけJ.LEAGUE


