スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クワガタどうでしょう??

今日は以前下見に行った場所にもう一度いってみました^^



4/5の画像が↑コチラです・・・・この木は今どうなってるかといいますと・・・・





↑こんな感じです。

まだ樹液は出ていませんでしたが、ヨツボシケシキスイはもう出てましたからもうすぐでしょうね♪

ボクトウガには頑張って欲しいです!



私のブログを読んでくださっている方には常識でしょうが、子供たちも見ているかもしれないので1つ。



↑で「ボクトウガ」と書いてありますが、クヌギの樹液はどうやって出ているか知っていますか?

例えば、樹液の出ていない木がありますね。そこに傷をつければ樹液が出ます。当たり前ですね。

でも、2~3日すれば人間の傷跡のようにカサブタが出来て樹液が止まってしまいます。

実は、カブトムシ、クワガタが好んで集まる「樹液酒場」にはマスターがいるのです!

そのマスターが「ボクトウガ」の幼虫です。

マスターは、木がカサブタを作るのを一生懸命阻止します。

そして樹液を出しっぱなしにして、それが夏の高気温で発酵してあの甘酸っぱい匂いの樹液になるんです。



マスターはその樹液に集まるハエ等の小虫をムシャムシャ食べてしまいます。親になれば普通のガですが、幼虫は肉食なんですね。



何が言いたいかというと、「木に傷をつけて虫を呼ぼうとしてもムダ!」

って事です(笑)

ボクトウガがいないと立派な酒場は出来ないので、良い子はしたらダメですよー!



話がそれましたが、この木をちょっと観察して発見しましたよ!



ライト当てたら周りが暗くなりました



真ん中辺りです・・・・わかりますか??

もうちょいわかりやすく・・・・・







コクワガタ小歯ですね!

越冬個体でしょうか?

片方のオオアゴが折れてます・・・



また来月辺りに来てみようと思います!!











人気ブログランキングへ

↑クリックお願いします!!
スポンサーサイト
[ 2011/05/09 17:52 ] 採集・探索 探索 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sin

Author:sin
いらっしゃいませ^^
このブログは私が試行錯誤しながらクワガタを育てている様を
皆様に公開する場所ですw

初心者の方には参考になれば・・・
玄人の方には助言が頂けたら・・・
そんな思いを込めて更新していきます^^

最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング
ランキング参加中!

FC2Blog Ranking

クリック御願いします!
ランキング
メールフォーム
sinにメールを送ってみる

名前:
メール:
件名:
本文:

ここだけJ.LEAGUE


