スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

色々な事を・・・

ブログの更新をしていなかった間にも色々な事がありました。←じゃぁ更新しろよ

4/8に畑作業をしていて見つけたのが・・・
ケラ
ケラです^^

久し振りに見たなぁ♪

土に潜る、地上を歩く、水上を泳ぐ、空も飛ぶ。

しかも、鳴く(笑)

すげぇ!MSでいうと、ズゴックみたいだ!!

産卵管がないので、この子は♂ですね。写真撮ってリリースしました^^




そして天気も良かった4/24。

そろそろ樹液酒場がオープンしてるんじゃね??と思って昨シーズンヒラタ実績のあるポイント下見。

初コクワ
コクワ様がいらっしゃいました^^;

今シーズンも程々に御願いしてリリース(笑)


クヌギがダメならヤナギだ!と出かけた4/27。

カメノコテントウ
カメノコテントウです。

ヤナギや、クルミのハムシを食するテントウムシですね^^

ナナホシに比べてデッカイです。光沢が綺麗ですね!

ヒラタ?いませんでした><




そして、連休突入した4/28。

越冬させていた本土ヒラタ達が本格的に活動開始始めました・・・

いやね、無事に越冬してくれたのは非常に嬉しい!・・・のですが。

ゼリーの消費がシャレにならない(笑)

で、今回初めて「黒糖プロテインゼリー」を購入してみようと思っております。

「プロゼリー」より若干コストも抑えられますしね!

届くのが楽しみであります^^




んで、最後に昨日5/3。

我がエスパルスがアントラーズに完勝!!・・・・は、置いといて(笑)

☆ヒラ~チ☆君に我が家のWF1ヒラタを1ペア、プレゼントしました^^

思いっきり私好みのスタイルの自画自賛ヒラタです♪

可愛がって下さいね!

あ、きのこマット、ありがとうございました!

マットは大量に使うので助かります!!



昆虫 ブログランキングへ
↑クリック御願いします!
スポンサーサイト
[ 2012/05/04 23:03 ] よもやま話 | TB(1) | CM(9)
いつもありがとうございます!!!


sinさんの好みのヒラタを譲っていただき申し訳ないですが、大事に育てたいと思います!!

まずは産卵から!!
[ 2012/05/04 23:38 ] [ 編集 ]
オケラですか。最近全然見ていないですね~
手のひらに乗っけた時の、あの脱走する力がとても
好きだったりします。
ズゴッグというのは良い表現かも(^^)
[ 2012/05/05 09:11 ] [ 編集 ]
sinさん
おはようございます♪
オケラなつかしいですねぇ~(^▽^)

指と指の間に入ろうとしてきて
こそばゆいんですよね~(笑)
[ 2012/05/05 09:42 ] [ 編集 ]
私も今しがたヒラタを探しに行きましたが坊主でした
っていうか三重県北部にヒラタって居るのかな?
子供の頃に数回GETしたくらいしか記憶がない
[ 2012/05/05 16:17 ] [ 編集 ]
ケラ!懐かしいですね!最近ホント見なくなりましたよね!

コクワ様も良型見たいですね!こちらの発生はもう少しだけ先になりそうです
[ 2012/05/05 20:18 ] [ 編集 ]
>>☆ヒラ~チ☆さん
あ・・・言い忘れてましたが、差し上げた個体は私のトコでは後食始まってなかったので、ソレが済んで暫くしてから同居してくださいね^^;

>>ぴゅうさん
ケラ、飼って見たいのですがきっとつまんないだろうなぁ(笑)
マットに潜りっぱですからね^^;

♂なら鳴声楽しめるかな??

>>りゅーさん
あの、こう、指の間をわきわきするのがカワイイですよね♪
ビロードみたいな肌触りも好きなのです^^

>>ホー助さん
三重(五箇所)産ヒラタは飼育してますが・・・
四日市からは遠いですか??
でも、私も地元産ヒラタは子供の頃は2頭しか採れませんでしたが、探し方が分かった今、サイズは小さいものの数はそこそこ採れるようになりました。
ヒラタには独特の探し方があるように感じています。

>>mosさん
ケラ、皆様に人気あるな!(笑)

コクワ様は越冬個体のようでオオアゴ先端歯が丸くなっていました。
新成虫はもう少ししないと出てこないかな?
[ 2012/05/05 21:04 ] [ 編集 ]
ズゴックですか…(笑)

そろそろコクワが見つかる時期ですね~
ヒラタはもう半月か1ヶ月後くらいでしょうかね。

ところで1月にご一緒に採集した幼虫ですが
ほとんどがノコであることが判明しました…
続々と蛹化中です…
あそこで採れた幼虫はノコとミヤマのようです…
sinさんが以前に採集された幼虫の中からヒラタ羽化しましたか…?
[ 2012/05/05 21:34 ] [ 編集 ]
>>@こ~のさん
ありゃ!
我が家では8割がヒラタで羽化しました・・・
2割がノコですね。
http://hightland.blog56.fc2.com/blog-entry-151.html
↑これが@こ~のさんと御一緒したトコの同産地ヒラタです。

期待させておいてノコとは・・・・申し訳ありませんでした><

[ 2012/05/05 21:41 ] [ 編集 ]
>sinさん
えっ、8割ヒラタですか…
私が持ち帰った幼虫は9割ノコのようです。
採集した時に感じた違和感が当ってしまいました…
いや、私の目が節穴だっただけなので
気にしないでくださいね。
全て羽化したら改めて報告させていただきます。
1ペアくらいヒラタが混ざっていることを期待しつつ
羽化を待つことにしましょう。


[ 2012/05/06 02:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【色々な事を・・・】
ブログの更新をしていなかった間にも色々な事がありました。←じゃぁ更新しろよ4/8に畑作業をしていて見つけたのが・・・ケラです^^久し振りに見たなぁ♪土に潜る、地上を歩く、水上を泳ぐ、空も飛ぶ。しかも、鳴く(笑)すげぇ!MSでいうと、ズゴックみたいだ!!産卵管?...
[2012/05/05 13:02] まとめwoネタ速neo
プロフィール

sin

Author:sin
いらっしゃいませ^^
このブログは私が試行錯誤しながらクワガタを育てている様を
皆様に公開する場所ですw

初心者の方には参考になれば・・・
玄人の方には助言が頂けたら・・・
そんな思いを込めて更新していきます^^

最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング
ランキング参加中!

FC2Blog Ranking

クリック御願いします!
ランキング
メールフォーム
sinにメールを送ってみる

名前:
メール:
件名:
本文:

ここだけJ.LEAGUE


