スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

色々ヒラタが紹介されてるけどさぁ・・・

本日の〆記事です・・・


で、まぁ色々なヒラタクワガタを飼育しているわけですが・・・

「違いがわかんねぇ><」

と、お嘆きの声が聞こえてきそうなので画像を並べてみましょう!

ただ単にカッコイイ画像を並べて私がニヤニヤしたいだけなのですが

注目していただきたいのはオオアゴの形、第一内歯の位置、頭循の形でしょうか。

先ずはツシマとアマミです
ツシマ・アマミ
これはもう、オオアゴの形が全然違いますよね^^

体長と横幅の割合も相当違います。

それでは連続で載せていきますね~

サキシマフロント
アマミフロント
タカラフロント
ツシマフロント
本土フロント

上から、サキシマ、アマミ、タカラ、ツシマ、本土です(笑)

皆様、違いが分かりますか??


おまけ。

ヒメ蛹
ヒメヒラタが蛹化しました^^

すげぇ小せぇ(笑)



昆虫 ブログランキングへ
↑クリック御願いします!!
スポンサーサイト
[ 2012/04/20 21:19 ] 国産ヒラタクワガタ | TB(0) | CM(10)
こんばんわぁ!

どのヒラタも魅力的ですが、やっぱツシマ、本土はカッコイイです♪

僕もツシマってそこまで顎長くないだろ~と思っていたのですが、

パラワン級に長いことを知ってビックシしました!

それにしてもヒラタは産地による違いが激しいですね^^
[ 2012/04/20 22:04 ] [ 編集 ]
初めまして
初めまして。
詳と申します。

mosさんの所から来させて頂きました。
国産ヒラタ各種、良いです…!!

国産種のみ飼育してますが、ヒラタって違いが分かるような、分からないような…です(苦笑)
本土も、東日本と西日本では(軽微な?)違いがあり、九州は全然違いますよね。さらに九州でも南部と北部では違いますし…
う~ん…。ややこしい…(苦笑)
でも魅力たっぷりです!

またちょくちょく来させて頂きますね。
失礼致します。
[ 2012/04/21 01:10 ] [ 編集 ]
う~ん詳様のコメントから考えるに

今年はsin 様には九州の北部と南部のヒラタを提供しなければ!

なんたって国産全種類制覇ですもん!

あ、オキノエラブ頑張んなきゃだ(汗)


[ 2012/04/21 12:18 ] [ 編集 ]
遅くなりましたがアマミ、羽化おめでとうございます!
まだ室内温度が20度の我が家では、みんな仲良く幼虫やってます(笑)
国産ヒラタ、ツシマ系とサキシマ系がありますね。
いつかいろんな産地を比べてみたいと思います。
これこそ男のロマン(笑)
[ 2012/04/21 14:21 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ヒラタを並べて見るとオモシロいですね~
対馬だけ違いが際立っているように感じました。
[ 2012/04/22 17:53 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。

すっ、すみません…
正面からだとツシマ以外
違いがよく分かりませぬ…
ヒラタはあまり詳しくないので
各種類を並べられたら
分かり易いヤツ以外同定できませんね…
[ 2012/04/22 20:30 ] [ 編集 ]
>>詳さん
はじめまして!!
そして、いらっしゃいませ!

ヒラタの地方変異は面白いですよね。
ここまではっきりと出るのは国内ではヒラタだけなんじゃないかなぁ?

その辺の魅力もヒラタスキーの私には堪りません(笑)

>>mosさん
九州産ヒラタ・・・・

いいんですか?私、期待しちゃいますよ?(笑)
あ、当然オキノエラブも待ってます^^

お返しはツシマでどうっすか?(イヒヒ)

>>K庵さん
おぉ・・・男のロマンがわかるかね(笑)

K庵君も学業が落ち着いたら「ヒラタ道」に進んでみませんか?^^

少なからずお手伝いをさせていただきますよ~ww

>>ぴゅうさん
そうですね、ツシマの違いは際立ってますね!
国内では異彩を放っているとおもいます。

でも、そこに痺れる憧れるゥ!(笑)

>>@こ~のさん
あのですね、UPして、まず自分でも見てみたのですが

わかりませんでした^^;

頭循の形は上から撮らないとダメですね!(笑)

いずれ外産も含めてUPしなおします・・・><

[ 2012/04/23 11:46 ] [ 編集 ]
どれもカッコイイのはわかりますが、
まだヒラタの♂成虫が1頭もうちにいない素人には違いはわかりません(笑)
でも、かっこよければOK?

うちの本土ヒラタ♂幼虫(たぶん)、やっと蛹室を作りました!
[ 2012/04/23 14:22 ] [ 編集 ]
あら?国産全種類ではなかったですね…
国産ヒラタ全種類制覇でしたな

我が家の鶴太郎を差し上げてもあまり良くないでしょうから

今年、sin 様へ送る個体を採集!を目標に頑りますd=(^o^)=b
[ 2012/04/25 12:43 ] [ 編集 ]
>>FJさん
カッコよければOKです(笑)

あら?ヒラタがいない・・・って事は、ヒラタが欲しい!

って事ですよね?(笑)

大量にプレゼントできますよー!

>>mosさん
いよいよ採集シーズンですものね!

私も先日廻ってみましたが、コクワ様が1頭いらっしゃいました(笑)

今夜画像アップしたいと思います^^

九州ヒラタ、頑張って確保して我が家に御裾分け下さいませ!
[ 2012/04/26 11:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sin

Author:sin
いらっしゃいませ^^
このブログは私が試行錯誤しながらクワガタを育てている様を
皆様に公開する場所ですw

初心者の方には参考になれば・・・
玄人の方には助言が頂けたら・・・
そんな思いを込めて更新していきます^^

最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング
ランキング参加中!

FC2Blog Ranking

クリック御願いします!
ランキング
メールフォーム
sinにメールを送ってみる

名前:
メール:
件名:
本文:

ここだけJ.LEAGUE


