スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クワガタいろいろ。

久し振りの更新です^^;

我が家のクワガタ幼虫達のうち、地元ヒラタは全てが蛹室を形成し、今は前蛹段階です。

本土ヒラタ蛹
↑2/27に蛹化した地元産ヒラタ♂
また観察しそこないました・・・orz

前回記事で御紹介したアマミも8頭中6頭が前蛹に。

昨シーズンのヒラタは菌糸とマット、50:50くらいで育てたのですが、今季はマット主体で行こうと思っています。

個人的な思いですが、ヒラタには「マット>菌糸」な感じがするので。

菌糸育ちのスマトラF2の子であるF3は同じ餌を使いたいので、50:50で育てます。

あとはちょっと色々と試行錯誤してみようかな^^


あ、ヒメヒラタも順調でございます。

ツシマのビン交換で劣化マットも確保したのでヒメのプリンマットも一回交換しようかな。

菌糸の群れ
↑現在の幼虫飼育スペース・・・

菌糸ビンはほとんど「マリア」の子供達です(笑)

ニジイロの幼虫期間ってどのくらいなんだろう??

初めてなので見当も付かず^^;

初めてといえば、オオクワ。

♂が前蛹なんですが、一向に蛹化しません><

大丈夫なんだろうか・・・



大丈夫?と言えば、飼育種をまた増やしてしまいました^^;

明日あたり届く予定です。

不安と楽しみでワクワクしております!

今日のところはここまで!!











昆虫 ブログランキングへ
↑クリック御願いします!
スポンサーサイト
[ 2012/03/06 21:41 ] クワガタ全般 | TB(1) | CM(5)
おっ、何が届くんですか~?
楽しみですね~

オオクワは産地にもよりますが
特に大型個体だと意外と時間かかりますよ~
温度上げれば多少は早くなるかもしれませんけど
ヒラタに比べると時間かかります。
[ 2012/03/07 00:26 ] [ 編集 ]
sinさん
こんばんはー♪
到着たのしみですね(^▽^*)

マット飼育はコバエが発生し過ぎるので
断念しました^o^;
出来るだけ、菌床飼育するようにしてます^-^

コバエさん、どこからとなくやってくる・・・w
[ 2012/03/07 00:36 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
なにが届くんですか(^w^)?
クワガタの宅配便のダンボール開けるときって妙なわくわく感がありますよね♪
いつも購入はオークションですか?
[ 2012/03/07 01:12 ] [ 編集 ]
>>@こ~のさん
オオクワは時間かかるのですね!
ちょっと心配だったのですが、もう暫く様子をみます^^
ありがとうございました♪

>>りゅーさん
マットのコバエ・・・
入手するマットによっては「コバエ入り」があるのでショップ選びは重要です^^;
私の使用しているマットはコバエが湧いたことはありませんよ!
もしなら情報ながしますよー!(さんざん報告しているので知ってらっしゃるでしょうけど(笑)


>>100upさん
ワクワクしますねぇ^^
幸い一回もありませんが、死着してたらどうしよう・・・ってドキドキもありますが(笑)

オークションとショップ通販、半々ですねぇ。
ビッダが昆虫撤退しちゃうのでこの先どうしましょ^^;
[ 2012/03/07 21:08 ] [ 編集 ]
sinさん
ありがとうございます(^▽^*)
過去の記事見させてもらいますね♪
送料けちって、いつも何かを買うのと
一緒に頼んじゃうんです^o^;
[ 2012/03/07 21:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめteみた.【クワガタいろいろ。】
久し振りの更新です^^;我が家のクワガタ幼虫達のうち、地元ヒラタは全てが蛹室を形成し、今は前蛹段階です。↑2/27に蛹化した地元産ヒラタ♂また観察しそこないました・・・orz前回記事で御紹介したアマミも8頭中6頭が前蛹に。昨シーズンのヒラタは菌糸とマット、50:5...
[2012/04/01 05:47] まとめwoネタ速suru
プロフィール

sin

Author:sin
いらっしゃいませ^^
このブログは私が試行錯誤しながらクワガタを育てている様を
皆様に公開する場所ですw

初心者の方には参考になれば・・・
玄人の方には助言が頂けたら・・・
そんな思いを込めて更新していきます^^

最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング
ランキング参加中!

FC2Blog Ranking

クリック御願いします!
ランキング
メールフォーム
sinにメールを送ってみる

名前:
メール:
件名:
本文:

ここだけJ.LEAGUE


