スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サキシマヒラタ成虫管理♂

先日、りゅーさんの所にサキシマヒラタを里子に出しました。

ハテ?ところであと何頭残ってるんだっけ??

さらに、FJさんちにも里子に行くかも知れないので、この機会に把握の意味も込めてまとめる事にしました。

全てに共通なのが↓です。

和名:サキシマヒラタクワガタ
学名:Dorcus titanus sakishimanus
産地:石垣島 崎枝
累代:F2

では、個別に御紹介です^^

サキシマ1
サキシマ1 サキシマ1-2
70mm 23/11/13羽化         前鞘後端に若干のハネパカ有り^^;

サキシマ2
サキシマ2 サキシマ2-2
67mm 23/9/26羽化          ちょっとシワ有りだけど・・・完品ですよね?


サキシマ3
サキシマ3 サキシマ3-2     
49mm 23/8/30羽化          中型個体ですが、とても綺麗!


サキシマ4
サキシマ4
56mm 23/10/4 羽化 アゴがちょっと細めかな?


サキシマ5
サキシマ5 サキシマ5-2
69mm 23/9/24 羽化         このアングルがカッコイイ!!


サキシマ6
サキシマ6 サキシマ6-2
60mm 23/10/7 羽化         コイツもちょっとアゴが細いですね。


サキシマ7
サキシマ7
63mm 23/10/13 羽化  



サキシマ8
サキシマ8 サキシマ8-2
 
70mm 23/12/5羽化          残念ながら・・・です><
これで完品だったら・・・と、思わずにはいられません。
私好みのスタイルなのに・・・せめて長生きして欲しいですね。

あとは、前回御紹介した72mmの個体をあわせて計9頭のF2♂がいる事になります。

どうすか?FJさん、好みの個体はいましたかぁ??(笑)


 


昆虫 ブログランキングへ

↑クリック御願いします!!
スポンサーサイト
並んだサキシマが・・・
並べて見ると、同じ兄弟でも、サイズもですがアゴも体のラインも違いますね。僕的には、アゴが太いサキシマは最高にかっこいいです!すっごく強そうにみえますから・・・ 
[ 2012/02/14 23:37 ] [ 編集 ]
>>くわがた散歩道さん
体幅、アゴ幅、全体のバランス・・・結構違いはありますね。



散歩道さんが選ぶとしたら何番でしたか?

この中から次世代のスタイルを選ぶのですが、ワクワクしちゃいますね!

やっぱりクワガタっておもしろい!!
[ 2012/02/15 00:00 ] [ 編集 ]
こんばんは♪

うちへの子、めっちゃすばらしい子選んで頂き
ありがとうございます(≧∇≦)

この中では、私的には5番がよさそうに感じました♪

ハネパカが遺伝をしないとするのなら、8番がいいですね(^▽^*)
[ 2012/02/15 00:06 ] [ 編集 ]
かっこいい~~っ!!

ヤバイ……
かなりヤバイです(笑)

今ケータイなので、またPCでしっかり見てみます(^^)
[ 2012/02/15 01:12 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
サキシマカッコいい~ですね(^-^)
2番が一番惹かれました♪
過去に衝動買い品サキシマワイルドは4番にそっくりでしたね(^-^)
羽化不全は70mmが一つ目の壁ですか?
[ 2012/02/15 01:22 ] [ 編集 ]
選ぶしたら??
sin様、僕的には2番か5番でしょうか?頭幅も太く感じますし、筋肉隆々な感じがたまりません。 
[ 2012/02/15 10:11 ] [ 編集 ]
僕的には7がいいなあ

でもでも 1番おきには里子にいいただいた我が家にいる個体ですう

サキシマの魅力十分放ってますもん

早く春にならないかしらん♪
[ 2012/02/15 11:27 ] [ 編集 ]
5番がかっこいいです!
4と6の少し小さめで顎細いのも威嚇の開き方かっこいいですね!
[ 2012/02/15 12:23 ] [ 編集 ]
面白い
同じクワガタ好きの人でも好みってこんなに違うもんなんですね
[ 2012/02/15 13:15 ] [ 編集 ]
こんばんは!
みんな兄弟ですよね?
私もみなさんと同じく、アゴや形が違っているのは、少し驚きです。
私は5番に重量感を感じます。
カッコいいですね!
[ 2012/02/15 20:11 ] [ 編集 ]
やはりサキシマヒラタかっこいいですねぇ
毎日見慣れたコクワ君とは一味違います
次はサキシマ飼おうかなぁ
いろいろ欲しいものがありすぎて困ります

そーいえば以前言われていたネットでも見つけれないって言っていたヒラタ見つかりましたか?
[ 2012/02/16 12:53 ] [ 編集 ]
こんにちは(゚▽゚*)♪
sinさんこんにちは^^

撮影お上手ですね!
自分はアップで撮ろうとするとどうもピントが上手く合わなくて^^;
デジカメでピント合わせるのもオートだと上手くいかないのでしょうか。。。

4・6番のスタイルも馬でいうサラブレッドのようなキレイなボディでたまりませんね。
ん~どの個体もすごくカッコイイ。
サキシマは国内で1番好きなクワガタなので迷いますが…強いて1頭選ぶとしたら5番でしょうか^^
[ 2012/02/16 15:09 ] [ 編集 ]
じっくり見てみました♪
5番が力強さを感じますね。
でも、なぜか小型に魅力を感じてしまうためか3番も好きです。
サキシマってカッコイイですね~。
[ 2012/02/16 16:25 ] [ 編集 ]
>>りゅーさん
あの個体は良いスタイルですよねー!
可愛がってあげてくださいね!
8番にも頑張ってもらうつもりです^^

>>100upさん
そうですねぇ、65~70upで一つめの壁があると思います。
65↓ですと非常に綺麗に蛹化&羽化するのですが・・・
体幅が出てくるのが65↑なので、関係あるのかな?と思います。

>>くわがた散歩道さん
2・5番はいかにもサキシマ!って感じですよね!
国内ヘビー級王者の貫禄が見て取れます^^

>>mosさん
「ウチのコが一番カワイイ!」理論ですね!
私もそうですので分かります(笑)
ベンクールはmosさんにいただいたコが一番カッコイイですもん。
だまーって眺めてますよ(笑)

人の好みは十人十色ですねぇ。
微妙なバランスで全然印象が変わってきちゃいますので、その辺が分かれ目なのかもしれないですね^^

>>けーさん
5番人気あるなぁ!
ヒラタの威嚇のポーズってなんであんなにカッコイイのかなぁ^^
あれじゃ、私には逆効果です。寄っていきますから(笑)

>>くりすけさん
はい、全て同腹です。
面白いですよね、全て同じ条件で育ててたのですが違いは顕著に出てますよねー。

>>ホー助さん
クワガタの飼育を大人になって再開した時に50近いコクワ様を見て
「コクワってこんなにデカかった??」
と思いました。
コクワの楽しさは多頭飼育にあると思います^^
チョコチョコしててアレはアレで飽きないですよね!

欲しい物・・・私もありすぎます(笑)
あの外産ヒラタは未だに見つかりませんTT
最近はちょっとアキラメ気味です^^;

>>KING-Tさん
私のブログ画像は今までもこれからも全て携帯のカメラです^^
デジカメもあるのですが・・・妻の物なのでこちらが遠慮してしまいます。
だって、汚しちゃいますからね^^;

>>FJさん
だいぶん洗脳が進んできましたね!(いひひ)
どうですかぁ??
飼育してみませんかぁ??

離島ヒラタ、イイっすよぉ(笑)
[ 2012/02/16 22:55 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/10/25 22:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sin

Author:sin
いらっしゃいませ^^
このブログは私が試行錯誤しながらクワガタを育てている様を
皆様に公開する場所ですw

初心者の方には参考になれば・・・
玄人の方には助言が頂けたら・・・
そんな思いを込めて更新していきます^^

最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング
ランキング参加中!

FC2Blog Ranking

クリック御願いします!
ランキング
メールフォーム
sinにメールを送ってみる

名前:
メール:
件名:
本文:

ここだけJ.LEAGUE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。