スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヒメヒラタの割り出し!・・・の前に

私はいつも産卵セットを組むと割り出す前に♀を取り出し、更に2週間くらい空けてから割り出します。

なるべくなら卵より幼虫の状態で採集したいからなのですが・・・

ヒメヒラタせっと
↑今日2/6現在の画像。
全然姿を現さないので、♀を抜く事ができませんTT

ヒメヒラタせっと2
↑横から見た図
色が違うマットが確認できると思います。

下の層がヒラタ幼虫の使用済み廃マットです

幼虫は下の層のマットを食べているようで、上の層にはほとんど上がってきません

上の層が若干劣化気味の醗酵マットになってます

ヒメヒラタは大体層の変わり目に産卵していましたが・・・

卵が小さすぎて回収は不可能です><

今日、ケースを下から見てみたところ・・・

ヒメヒラタせっと3
↑幼虫はすくすくと育っておりました^^

が、太さ0.5mm位の明らかに初令幼虫もいました・・・こんなんケースをぶちまけたら絶対に行方不明になります;;

いっその事このまま飼育しようかと思いましたが、彼女達(♀2入ってます・・・)はいつまでも産卵しつづけるような気がしますのでメビウスの輪状態になるでしょう・・・


さて、どうしようか??
良案モトム!!





昆虫 ブログランキングへ
↑クリック御願いします!
スポンサーサイト
良案ですかあ

悩みますね(^-^;

僕なら意を決してひっくり返すでしょうね(笑)

0.5mmをまず探して
[ 2012/02/06 23:10 ] [ 編集 ]
こんばんは。
私はオオクワオンリーなので、ヒメヒラタはよく判りません。
良案ではないかもしれませんが、単純に思いついたのは、
♀だけ別の産卵ケースに移す。
あるいは割り出し可能な大きさの幼虫だけ回収する。
では如何なものかと...。
[ 2012/02/06 23:24 ] [ 編集 ]
とりあえず、マットを掘り返して
♀の発掘を試みるというのはどうでしょうか…?
もしくは洗面器などにひっくり返して
♀を回収してから全て元のケースにマットを戻して
幼虫が成長してから割り出すとか…
[ 2012/02/07 01:18 ] [ 編集 ]
幼虫さん取り出し
簡易的なツルグレン装置作ってしまってはどうでしょうか?
http://goo.gl/1MA6U

ダンボールに、丸く穴を切り抜いて、
厚紙を円錐に巻いたもの(手巻き寿司風)を
丸い穴に差し込みます。
そこに、画像の幼虫さんの入っている土を入れて
円錐の先を幼虫さんだけが通れる穴をあけておきます。
ダンボールの中に、飼育ケースに薄く土を入れて
おけば、上から1日ライトを当てておくと、
ダンボールの中の飼育ケースに幼虫さんだけが出てこないでしょうか?
[ 2012/02/07 09:43 ] [ 編集 ]
僕は卵探すとき、まず引っくり返してマットを出した後、
スプーン1パイづつマットをすくってケースに戻しながら探してます。
気が遠くなりますが(笑)
[ 2012/02/07 11:42 ] [ 編集 ]
メビウス?
sin様
良案ではないですが,♀が幼虫を食す→パワーアップ→更に産卵→孵化→♀が幼虫を食す→メビウス…。なんてことが小職はあったような気がします。
[ 2012/02/07 18:05 ] [ 編集 ]
>>mosさん
ぶちまけますか!(笑)
それは最後の手段にしたいですねぇ^^;

>>DAPさん
こんばんは!初めまして!・・・ですよね?
ふむぅ・・・♀のみ、とか、大きめ幼虫のみを取り出すのは難しそうです^^;
なにせ小さいですので・・・

>>@こ~のさん
そうですね!記事にも書きましたが、上下2層になっていて幼虫は下にしかいないので、♀はその方法で取り出すしかなさそうです!
さて、幼虫はどうしようかな?

>>りゅーさん
ツルグレンですか(笑)
それだと幼虫には効果大ですが、卵はダメですね^^;
でも、後々応用は利きそうです!
アイディア賞ですね^^

>>FJさん
なるほど・・・千里の道も一歩からですね!
幸いにも、セットはコバシャミニなので幼虫はスプーン作戦で行きます!

>>HOPSCOTCH24さん
ニジイロとかオオクワでそういう事がありますね・・・
ヒメヒラでもあるのかな・・・
そうなる前に何とかせにゃ!

[ 2012/02/07 18:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sin

Author:sin
いらっしゃいませ^^
このブログは私が試行錯誤しながらクワガタを育てている様を
皆様に公開する場所ですw

初心者の方には参考になれば・・・
玄人の方には助言が頂けたら・・・
そんな思いを込めて更新していきます^^

最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング
ランキング参加中!

FC2Blog Ranking

クリック御願いします!
ランキング
メールフォーム
sinにメールを送ってみる

名前:
メール:
件名:
本文:

ここだけJ.LEAGUE


