
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

わ・・・忘れていました^^;

去年の5月に我が家に来たニジイロクワガタ2ペア。

まぁ元々抽選で当たった、という理由でしたのであまり飼育にも力は入れていませんで、ペアリングもせず、産卵セットなど組んでもいない状態・・・だったのですが。

そうこうしているうちに、2♂が☆になり、♀も落ち。

唯一残っている♀もスペースの関係上温室内のすみっこに追いやられておりました。

そのままでは可哀相でしたのでマットを足して、お布団代わりにヒラタ産卵セットで出た産卵木の割りかすを入れ。

そのまま冬眠モードに突入しても良いようになるべくいじらず、ゼリーだけは様子を見ながら交換しておりました。


で、ですね。


ニジイロ


コレ↑はどういった事でしょうTT

処女懐妊でもしたのか?

だとしたら彼女の名前はマリアにしなきゃですが・・・

一番考えられるのは、我が家に来る前にすでにペアリング済みだったのでしょうねぇ・・・

ま・まぁ、産まれてしまったのは仕方がありませんので、このまま飼育する事とします!

スペース無いので今のところはプリンカップ+スチロール箱で我慢していただきますが。

22頭もよく産んでくれたなぁ・・・><

一つ楽しみを見出すとすれば、♂がどんなんか分からないので、どのようなカラーのコが羽化してくるのか分からない正にタカラクジって所です(笑)

ヒメヒラタ用に買ったプリンカップ使っちゃって、ヒメの割り出しできんかったよ・・・orz




昆虫 ブログランキングへ
↑クリック御願いします!
[ 2012/02/05 18:00 ] その他クワガタ | TB(0) | CM(10)
そういうことだったんですね!

冬眠セットが産卵セットに
マリアさん頑張ったんですね

おめでとうございます!!

なのかな?(笑)
[ 2012/02/05 18:13 ] [ 編集 ]
sinさんのところも、どんどん増えていきますね(笑)

うらやましすぐるぅ~♪
[ 2012/02/05 19:59 ] [ 編集 ]
こんばんは!
マリア命名はいいですね。産まそうとしても駄目だったり,無意味に爆産したりと色々ありますよね。まぁ,家族が増えていいことです(笑)
[ 2012/02/05 20:37 ] [ 編集 ]
いいじゃないですか♪
明るい家族計画を♪
我が家なんか昨年さまざまな種をセットして全然産んでくれなかったハズレ年でした(笑)
産んでくれて感謝♪ですね(笑)
[ 2012/02/05 21:36 ] [ 編集 ]
こんばんは!
sinさんも確実に飼育数が増えていきますね!(笑
でもニジイロなら大丈夫かな??
[ 2012/02/05 21:43 ] [ 編集 ]
>>mosさん
どうもケチって幼虫飼育ビンからの廃棄マットを追加したのが良く(良かった?)なかったようです。
うーん・・・何とも複雑ですが、ありがとうございます(笑)

>>りゅーさん
うらやましいですか?
ぢゃあ、ウチから何か飛ばしますよ^^

>>HOPSCOTCH24さん
マリアも子孫を残せて喜んでいます^^;
腹を決めて飼育していきますよー!><

>>100upさん
感謝・・・そうですね、感謝します!
なんといってもニジは素人同然ですので、わからないことだらけ。
色々調べるのがスキなので、ちょっとワクワクしています♪

>>くりすけさん
ですねぇ・・・確実に増えてます(笑)
ニジはパプキンに似てますが寿命も長いし、大型なのであまり大丈夫ではないです^^;
・・・が、ニジなら里親もいそうだし、楽観的に行こうかな?と。(笑)
[ 2012/02/05 22:07 ] [ 編集 ]
あはは。ありがとうございます!m(__)m
今年、うちの累代失敗しちゃったらよろしくお願いします♪(^▽^*)

[ 2012/02/05 22:16 ] [ 編集 ]
ええーっ(笑)
凄いですね!
おめでとうございます(でいいのでしょうか?/笑)
ニジイロって冬眠するんですか?
[ 2012/02/06 11:10 ] [ 編集 ]
>>りゅーさん
アチェとかアチェとかアチェとかサキシマならいつでも飛ばしますからね^^

>>FJさん
ありがとうございます(笑)
ニジは羽化後1年半くらいは生きますよ!
上手く飼えば2年も狙えるようです。

姿は似ているのに、パプキンとは全然ちがいますね^^
[ 2012/02/06 21:40 ] [ 編集 ]
ぶはははは(≧∇≦)

そこまで、熱烈なラブコールされたら
お断りできませぬがなwwww

sinさんが困らない程度で、ちょびっとだけ
ゆずってもらおうかな?とw







ほんと、ちょびっとだけですよ?(笑)
[ 2012/02/07 10:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sin

Author:sin
いらっしゃいませ^^
このブログは私が試行錯誤しながらクワガタを育てている様を
皆様に公開する場所ですw

初心者の方には参考になれば・・・
玄人の方には助言が頂けたら・・・
そんな思いを込めて更新していきます^^

最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング
ランキング参加中!

FC2Blog Ranking

クリック御願いします!
ランキング
メールフォーム
sinにメールを送ってみる

名前:
メール:
件名:
本文:

ここだけJ.LEAGUE


