
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ただいま同棲中!

12/1から同棲生活をしているヒメヒラタ。
今月に入ってから後食も開始しておりました
今日、ゼリー交換をする時になんとなくケースの下を見てみると・・・

ヒメヒラタ幼虫
幼虫2頭確認!!
何頭ぐらいいるのかなぁ^^
来月になったらセットを割り出してみます!



あ、ゼリー交換、この時期でも週に25個消費します・・・^^;





昆虫 ブログランキングへ
↑クリック御願いしまーす!
冬季の産卵とは、実にうらやましいです。
我が家は、15度くらいなので動きも鈍いですよ。
たくさんいるといいですね、まあ度を超えた爆産も困るかと思いますが(笑)
[ 2012/01/22 17:01 ] [ 編集 ]
おおっ、爆産み確定ですね(笑)
うちのエレガントゥルスは失敗したので羨ましい
[ 2012/01/22 18:01 ] [ 編集 ]
>>K庵さん
程々がイイですね^^
15℃かぁ・・・逆手にとって高地のガタ飼育するのはどうだろう?(笑)

>>ホー助さん
ついさっき見てみたら少なくとも5頭はいました^^
二月の第一週に割り出してみたいと思います!
[ 2012/01/22 22:19 ] [ 編集 ]
sin様
こんにちは!小職は昨日,冬眠させました。1回の餌交換で16gゼリーを30個くらい消費するので,経済的に痛い・・・。
ヒメヒラタは良かったですね。この時期に産ませる環境があるのは羨ましいです。
[ 2012/01/23 10:42 ] [ 編集 ]
ヒメヒラタ??
ヒメヒラタ・・・正直、知らない虫でした。すぐにネットで検索!マルバネとネブトを足して割ったような感じで、最初の印象はヒラタ???って思うほどでした。
こういった種を飼っておられるのが、何より我が道って感じでかっこいいですね。本当にヒラタ制覇しそうだな~。 
今後の幼虫飼育記を楽しみにしております。 ちなみに、ギネスって何mmくらいなんですか??
[ 2012/01/23 11:01 ] [ 編集 ]
sinさん
おめでとうございます♪
順調な滑り出しですねヾ(o^ω^o)ノ゙

それにしても、今の時期にゼリー1回で25個や30個ってwww

成虫さんが少ないので、あまり気にしてませんでしたが、
幼虫さんの数、ほどほどにしておかないと、
後でやばいですね(笑)
[ 2012/01/23 11:11 ] [ 編集 ]
おめでとうございます

この時期でもいけるんですね

うーん 家にいるサキシマ、オキノエラブがごそごそと動き出してるんですよね
常温なのに

セットしてみようかな
[ 2012/01/23 12:51 ] [ 編集 ]
>>HOPSCOTCH24 さん
私も本土ヒラタとオオクワは冬眠させたのですが、離島物と外産は温室に入れてあるのでバリバリ活動中です^^;
これで本土が起き出したら週に50個は使うことになってしまいます><

ま・まぁ、ヒメヒラタで和ませていただくことにします(笑)

>>くわがた散歩道さん
私の飼育しているタリアブ島産はヒメヒラタの中では大きくなる産地です。
20mmを超えたら大きな方、ギネスサイズは25mm辺りだと思います。
ウチのは17~8mmなので、先ずは20mmを目指したいですね^^

>>りゅーさん
マジでヤバイっす^^;
冬眠明けが・・・また里親募集しなきゃw

>>mosさん
ここまでは予想通りの展開です!
今後は恐らく4月末あたりで蛹化して、5月中頃羽化、8月には後食開始、9月に性成熟と予想してます^^
そしたら、mosさん、飼いますよね??(笑)

[ 2012/01/23 18:48 ] [ 編集 ]
おめでとうございます。
うちはバンダヒラタもエレガントゥルスも失敗でした!
マット硬詰だけですか?
[ 2012/01/23 21:20 ] [ 編集 ]
こんばんは!
この時期でゼリー25個ですか・・・・
食欲は「ヒメ」じゃないですね(笑
[ 2012/01/23 21:48 ] [ 編集 ]
>>けーさん
はい、マットのみです。
底面にヒラタ幼虫の廃マットを固詰めしました。
その上から、なるべく醗酵の進んだマットを詰めてあります。
水分はヒラタよりは気持ち少なめかな。
マットのみにしたのは、あまりに小さいので、材から無事に割り出せる気がしなかったからです(笑)

>>くりすけさん
いや、ヒメはいいのです。4分の1カットで充分ですから・・・・
サキシマ、アマミ、アチェ、ベンクールが・・・まぁ、食う食う^^;
今も羽音が聞こえております(笑)
[ 2012/01/23 22:24 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
ひめひらたヒメヒラタと…(^_^;)台湾のはミヤマヒラタでしたっけ(^_^;)?
勉強不足です。。(笑)家に着いたら調べます♪
いずれにしても次世代確保おめでとうございます(^w^)♪

あっ、ブログリンクさせて頂きました♪
[ 2012/01/24 00:06 ] [ 編集 ]
>>100upさん
ありがとうございます!
すっごく小さい幼虫なので、潰さずに回収できるか割り出しが心配です^^;
ヒメヒラタ、多分知らない方の方が多いのではないでしょうか。
マイナー種ですが、カワイイですよー^^

リンク、ありがとうございます!これからも宜しく!
[ 2012/01/24 20:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sin

Author:sin
いらっしゃいませ^^
このブログは私が試行錯誤しながらクワガタを育てている様を
皆様に公開する場所ですw

初心者の方には参考になれば・・・
玄人の方には助言が頂けたら・・・
そんな思いを込めて更新していきます^^

最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング
ランキング参加中!

FC2Blog Ranking

クリック御願いします!
ランキング
メールフォーム
sinにメールを送ってみる

名前:
メール:
件名:
本文:

ここだけJ.LEAGUE


