
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

冬の採集用具

今日は私の材割り採集用具の御紹介ですよ!
先ずは・・・

革手
革手袋。コレを装着していれば、材を鷲掴みしても怪我しませんし、藪こぎもへっちゃら!軽い穴掘りもできます(笑)

そして材を見つけたら軽く押したり、蹴飛ばして根の様子を伺います。
グラつくようなら根食い系の幼虫GETの確立がUP!!
手で抜けるようならいいのですが、抜けない時は?
折りたたみスコップ
↑折りたたみスコップ(mosさんをリスペクトしました(笑)や、
移植ごて
↑移植ゴテで掘り返し、材を抜きます。

抜いたら?
手斧
いよいよ手斧の出番ですが、折れた根の先を注意して観察してみましょう!
かなり細い根(直径2~3cm)でも、入っている時がありますからね♪
120117_1437~01
↑細い根から採集したヒラタクワガタ

さらに、食痕を追いかけるように手斧で削っていく(樹皮から鉛筆を研ぐようにするのがポイント!)と・・・
120117_1510~01
↑こんな感じで出てきますので、取り出しやすいように
ドライバー
ドライバーをノミのように使い(ハンマーの変わりに斧の背で叩きます)細部を割り出します。
その際、食痕をスプーン(あると便利!)で確保しておきましょう。

幼虫の同定には・・・

ルーペ
↑のようなルーペ(@こ~のさんを・・・(笑)があると便利ですよー!

で、確保した幼虫&食痕フレークを・・・
ピルケース
↑のようなケースに入れて完了です^^
120117_1537~02
↑こんな感じにね♪

120117_1546~01
ヒラタを♂♀7頭採集してきました!(採集したかっただけだろう・・・^^;)


人気ブログランキングへ
↑クリック御願いします!
[ 2012/01/17 20:02 ] 飼育用品 | TB(0) | CM(15)
こんばんは!
その革手袋、私が使ってる物とよく似てます!同じかもw
折りたたみスコップも欲しいんですが、それって力うまく入ります?
最近、前日まではルーペを持っていこうと思ってるんですが、2回も忘れてますw
覚えてるうちに車にのせておかなきゃ^^;
ヒラタいいですね~7頭も!うらやましい!
[ 2012/01/17 22:40 ] [ 編集 ]
さっそくルーペ導入ですね。
リスペクトありがとうございます。
私もsinさんを…(笑)

ヒラタだけ狙って採るとはさすがですね~
[ 2012/01/17 22:46 ] [ 編集 ]
こんばんは。
やっぱり革手は滑らなくて良いですかね?
私は未だに軍手使ってますが、力入れすぎると滑るんですよね・・
私は根っこから採集した事は無いですが、根っこにも食痕がビッシリという事がよくあります。
特に地面から深いほど、大きな幼虫が採れる気がします。
[ 2012/01/17 23:25 ] [ 編集 ]
すごいですね♪
こんばんは♪
記事参考になります(^-^)
というのも材割は未経験なんです。。。細かく言えば小学生の頃近所の山と河川敷でトンカチで大量のコクワガタを採集した程度・・・(笑)
みなさん道具もこだわられてますね(^-^)
[ 2012/01/17 23:39 ] [ 編集 ]
>>ひろさん
>折りたたみスコップ
山の中、斜面で使うには普通サイズより取り回しが楽だと思います^^
土も柔らかい黒土ですしね!
ルーペは本当にオススメですよ!採集の楽しさが増えまくります♪
是非、装備なさって下さいね!

>>@こ~のさん
いやぁ・・・ルーペ、最高ですね!
採集した幼虫の顔を観察するのが楽しいです^^
色々な方と採集に行くと、良い点を吸収できるのがイイですね!
・・・私からリスペクトする点ありました?(笑)

>>くりすけさん
革手は良いですよ!スッポヌケはマズありません!
使えば使うほどに手に馴染みますし、手で土を掘ってもあまり汚れません(笑)
植物のトゲも跳ね返しますから、怪我防止の点でもオススメしますよー^^
そうですね、食痕を観察すると、根から初令で入り込んで、成長しながら幹の方に食い上がり、3令後期にはまた根の方に下がり、ノコやミヤマは根から抜けて地中で蛹化。
のような気がします。要検証ですが^^;

>>100upさん
冬場の採集も楽しいですよ!
私は夏場の樹液酒場新規開拓を兼ねて山に入ります。
機会がありましたら、一緒に行って見ませんか?^^
道具は、その人、その人で好みがあると思います。
皆さんきっと、「自分の道具が世界一!」と思ってらっしゃいますよ!
私もですが(笑)
[ 2012/01/18 00:14 ] [ 編集 ]
ぐ・・・。
去年石垣でマルバネやってた時に破けてしまいましたが、同じです!全く同じです私のと(笑)(笑)
今年もそろそろクワガタ採集しないと(汗)(汗)
[ 2012/01/18 00:55 ] [ 編集 ]
私もルーペ愛用しています
でも何の幼虫なのかは分かりませんが(笑)
あー、材割行きたい
[ 2012/01/18 13:29 ] [ 編集 ]
皮手袋欲しいんです。
ホームセンターに売ってますか?

仕事先に方が指をやってしまったらしくて、怖くなって皮手袋必須ですね。
[ 2012/01/18 19:04 ] [ 編集 ]
>>wahrheit pfeilさん
はじめまして!いらっしゃーい^^
革手が一緒でしたか?コレ、使い心地イイですよね!

>>ホー助さん
かなりストレス溜まってそうですねぇ^^;
是非合間を縫って山に出撃して発散してくださいね!

>>けーさん
ホームセンターでも売ってますが、オススメは作業服屋さんです。
「ワークマン」とか・・・調べた所、大阪にもあるようです。
手袋の試着もできますので、選びやすいかと。
御検討下さいませ^^
[ 2012/01/18 19:32 ] [ 編集 ]
おお、これは参考になります。
折りたたみスコップは探してて、ホントは今日持参したかったんですが、近所では売っていませんでした(涙)
ルーペはダイソーで今日買いました(笑)
ないよりいいけど、もっといいのが欲しくなってしまったところです。
[ 2012/01/18 22:13 ] [ 編集 ]
採集道具から、何かこう・・・完璧なスタイルを想像しちゃいました。たぶん、これから材割りを始めてみようかなという方には、オススメの記事です。
これだけの道具、そして経験・知識があれば、寒くても採集したくなっちゃいますね。今回、採集したヒラタが羽化する日を、楽しみにしております。
[ 2012/01/18 22:19 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
早速にリンク貼っていただいてありがとうございます(^-^)♪
私も今週中に貼らせていただきますね。
動きが遅くてスミマセン(笑)




[ 2012/01/19 00:24 ] [ 編集 ]
>>FJさん
備えあれば憂いなし!ですからね^^
100均のルーペでも大丈夫ですよ!
折りたたみスコップは私もホムセンを三件廻りました^^;

>>くわがた散歩道さん
道具は数あれど全てをリュックに入れて行動するので、あまり見た目は重装備では無いと思います^^;
今回の記事は幼虫採集の初心者の方に向けて書いたので、オススメと言って貰えるのは嬉しいです!
さて、ヒラタが羽化するようにお祈りしましょうかね(笑)

>>100upさん
いえいえ、こちらこそ今後とも宜しくお願い致します!
[ 2012/01/19 22:25 ] [ 編集 ]
僕もまともなルーペが欲しくなってきました

100均ルーペ使ってますが(^-^;
[ 2012/01/21 18:58 ] [ 編集 ]
>>mosさん
グッズは上を見ればきりがないですからねぇ^^;
用途を考えると、汚れるし、紛失もしそうですし100均で上等っす(笑)
[ 2012/01/21 22:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sin

Author:sin
いらっしゃいませ^^
このブログは私が試行錯誤しながらクワガタを育てている様を
皆様に公開する場所ですw

初心者の方には参考になれば・・・
玄人の方には助言が頂けたら・・・
そんな思いを込めて更新していきます^^

最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング
ランキング参加中!

FC2Blog Ranking

クリック御願いします!
ランキング
メールフォーム
sinにメールを送ってみる

名前:
メール:
件名:
本文:

ここだけJ.LEAGUE


