スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初割 結果

採集の画像はありませんが・・・^^;

本日、予定通り@こ~のさんと材割り採集に行ってきました!
朝7:40頃に駅まで@こ~のさんをお迎えに。
その際こ~のさんより嬉しいお土産をいただく事に!
アマミノコ
アマミノコギリ!!
2ペアもいただいてしまいました^^ありがとうございます!大事に育てますね♪


で、最初に向かったのは以前行った場所。
延々歩いてポイント到着。
一人で歩くよりも誰かと話しながら歩くと時間が経つのも早く、思っていたよりも早く到着したような感じがしました。

・・・ただ、このポイントはあまりにも広く、クワガタが入っている材を見つけるのが一苦労><
っていうか、見つかりませんでしたぁTT

スジクワだと思われる幼虫が1頭出ただけでした・・・
失意に駆られながら下山。
車に到着したのが14:00くらい。
急遽、もう一つのポイントに行くことを決意しました。


そこはヒラタ幼虫を採集できた所です^^
ポイント到着は15:00でしたので、日が落ちるまでが勝負です!

しかし、なんてこった!ココも良さげな材がない!
苦し紛れに割った材からは♀のミヤマが出ましたが・・・
本命ではありません。

もうココでもムリか・・・と思い始めた時に目に付いたのが地面からほんの少しだけ顔を出している切り株。
なんとなく廻りを掘るとグラつきます!
何とか手を掛けて引き抜くことに成功!
折れた根を見ると・・・食痕確認!^^

この材からヒラタを何頭くらい採集できたっけかな・・・5~6頭?
詳しくは「ほぼ日刊クワガタ飼育記~」を御覧になって下さい(丸投げ(笑)


最後の最後で満足のいく採集ができました!
@こ~のさん、これに懲りずにまた遊んでくださいませ!

人気ブログランキングへ
↑クリック御願いします!

スポンサーサイト
[ 2012/01/09 20:41 ] 採集・探索 幼虫採集 | TB(0) | CM(3)
sinさんたちでも苦労されることあるんですね。
それにしても、スジクワって幼虫1匹でわかるんですか~?
過去の経験とか周辺での採集実績によるものでしょうか。
お疲れ様でした!
[ 2012/01/10 09:11 ] [ 編集 ]
日頃記事にしないだけで、新規開拓の場合はスカの方が多いですよ(笑)

幼虫の同定は私の場合「消去法」で絞り込みますね。
それである程度絞り込んで、そこからは経験とカン(笑)
ですが私もまだまだ経験も足りませんので正答率は低いです^^;

今シーズンの幼虫同定の正答率はどうかなぁ・・・^^;
[ 2012/01/10 21:08 ] [ 編集 ]
ヒラタ幼虫は全部で8匹ですよ~
高山種はよければ今度確実に採れそうな場所案内しますよ~
ヒラタとか出した場所辺りは夏に成虫採集に行ったらかなり楽しめそうですね。

こちらこそ是非また遊んでくださいね~

[ 2012/01/11 11:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sin

Author:sin
いらっしゃいませ^^
このブログは私が試行錯誤しながらクワガタを育てている様を
皆様に公開する場所ですw

初心者の方には参考になれば・・・
玄人の方には助言が頂けたら・・・
そんな思いを込めて更新していきます^^

最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング
ランキング参加中!

FC2Blog Ranking

クリック御願いします!
ランキング
メールフォーム
sinにメールを送ってみる

名前:
メール:
件名:
本文:

ここだけJ.LEAGUE


