スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

地元産ヒラタ

7/4に採集した♀が産んだ子供達のうち、本日無事に羽化確認出来たものがあります^^

函南産♂
 ヒラタクワガタ(Dorcus titanus pilifer
静岡県 田方郡 函南町産 WDF1 ♂ 58mm 

内歯もしっかりと確認できます

函南産♂2
  60mmには届かなかったですが・・・まだまだ兄弟達がおりますので期待しましょう!

そして・・・

函南産♀
同産地 WDF1 ♀ 30.5mm
ピカピカでカワイイ♀も羽化してました♪
これからしばらくは本土ヒラタの羽化ラッシュです
その後はアマミ♂→ツシマと続く予定!
楽しみだぁ!!

人気ブログランキングへ
↑クリック御願いします!
スポンサーサイト
いいなぁ
うちはまだヒラタはどころかコクワの羽化ラッシュです
ヒラタ居るんだろうか?
[ 2012/01/05 11:55 ] [ 編集 ]
なんかみなさんのblog見てると洗脳されてきて頭がヒラタに染まってきました。
オオクワもうやめようかな(笑)
採集個体というのがいいですよね。
[ 2012/01/05 13:58 ] [ 編集 ]
こんにちは!
羽化ラッシュですか!
楽しみですね。
ヒラタ洗脳の発信源は、間違いなくsin さんのブログかと思います。
私も最初はオオクワでしたから(笑
[ 2012/01/05 14:59 ] [ 編集 ]
おっ、大きいヒラタ良いですね~
でも、♀は意外と普通のサイズなんですね。
ウチのほうで採れるのとあまり変わらないです。
という事は頑張ればウチの♂も同じくらいのサイズになるかな…?
[ 2012/01/05 18:13 ] [ 編集 ]
>>ホー助さん
材採集の幼虫は羽化するまでドッキドキですからねぇ^^
そこが一番楽しいトコロですよ♪

>>FJさん
その御様子だと、もう少しで洗脳完了できそうですね・・・(笑)
離島ヒラタを飼ってみませんか??
八丈ヒラタなんか小ぶりでカワイイですよ!

採集個体からの累代だと、どうしても待遇が変わってきてしまいますね。

>>くりすけさん
えぇ~~~!
私が感染源ですか?(笑)
これからも布教活動がんばりますよ!^^

>>@こ~のさん
実は今回の幼虫たちは割り出しが遅れて3令になってから個別飼育をしました^^;
mosさんやくりすけさんも仰っていましたが、集団飼育って関係あるのかなぁ・・・

♀は今の所どの子も30mmそこそこですね・・・
♂のサイズは正直ビックリしています。
[ 2012/01/05 19:39 ] [ 編集 ]
おお!

こないだ車の中で言ってた子ですかね!?

58mmなんて立派じゃないですか!!

ほかの個体が気になります!!^^

ついでに埼玉でクワ幼虫6とりました^^

2種類いるそうです
[ 2012/01/06 18:05 ] [ 編集 ]
やっぱりヒラタカッケーなあ

家も本土ヒラタ蛹になりました。あ、なっていました。

推定サイズは・・・やめとこ 以前推測して外れたし

集団飼育の効果はあくまでもそう感じるだけで実際はわかりません

2令や3令初期の頭サイズや成長スピードが違うような気がします。

割り出しが遅すぎても駄目と思いますし

あ、もう一つ そう感じる 理由が昨夜わかったようなぁ・・・・・
[ 2012/01/06 18:53 ] [ 編集 ]
>>☆ヒラ~チ☆さん
そうそう^^
中々立派な♂でしょ?
おぉ!6頭も採集できたんだ!
飼育が楽しみだねぇ^^


>>mosさん
他に思い当たるのは去年の教訓を生かしてなるべくビンに触らないようにしたくらいでしょうか
それともある一定の密度で幼虫が生息した場合、限られた餌を我先にと摂取してそれが成長の良さに繫がるのかなぁ・・・なんて想像したり。

昨夜??本土ヒラタの大量割り出しの時ですか?(笑)
[ 2012/01/06 20:31 ] [ 編集 ]
おお~^^
大歯は、やはりかっこいいですね。
見とれてしまいます。

自分の飼育しているヒラタも
続々羽化してきてるんですけどねぇ…
全て50㎜前半で留まってしまいます(泣)
まず温度管理を一定に保てたら
もう少し大きな個体が作出できそうな
気もしますけど(笑)
[ 2012/05/17 22:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sin

Author:sin
いらっしゃいませ^^
このブログは私が試行錯誤しながらクワガタを育てている様を
皆様に公開する場所ですw

初心者の方には参考になれば・・・
玄人の方には助言が頂けたら・・・
そんな思いを込めて更新していきます^^

最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング
ランキング参加中!

FC2Blog Ranking

クリック御願いします!
ランキング
メールフォーム
sinにメールを送ってみる

名前:
メール:
件名:
本文:

ここだけJ.LEAGUE


