
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

目指すはオニクワガタ!その3

今日は15:00まで予定が入ってなかったので今まで時間が足りなくて行けなかった所まで足を伸ばしてみました!

すたーと!
こんな感じの山道をひたすら歩いて登ります・・・(車は通行止めになっていました><)

途中の風景・・・
途中の風景
更に登ること二時間・・・

やっとたどり着いたのは!
ブナ
見事なブナ帯!♪

なるべく腐朽の進んだ柔らかめの材を割っていきます・・・が、ブナ材ってカタい!><

で・・・出ました!
アカアシ?
なんでしょうね・・・希望としてはアカアシだったらいいな♪

更に削ると・・・
これは!来たか!!??

オニ?
これって、オニじゃないですか??
私の中ではオニっぽいのですが・・・@こ~のさん、どうでしょうか?

で、今日の成果。

オニかな?
アカアシ(だったらいいな)幼虫2頭

オニ(だったらいいな)幼虫2頭

すげぇ小っちゃい幼虫1頭

計5頭でした!

この場所の標高は1120mでした!

今回採れた幼虫がオニだったら今シーズン単独での地元採集は終了しようと思っております^^
もう充分採集できましたからね!







人気ブログランキングへ
↑クリック御願いします!
[ 2011/12/14 20:35 ] 採集・探索 幼虫採集 | TB(0) | CM(14)
めっちゃ、透明感のある妖精のような幼虫ですね♪

オニだといいですね(≧∇≦)
[ 2011/12/14 20:55 ] [ 編集 ]
またまたすごいですね!
オニカッコいいですもんね!
[ 2011/12/14 21:51 ] [ 編集 ]
透明スケスケじゃないですか!!

最近オニの存在を知った僕にはさっぱり^^;

単独採集は終了ですか~T-T

ってことは単独じゃなきゃ・・・ウヒヒ^^
[ 2011/12/14 22:30 ] [ 編集 ]
>>lyuさん
採集した事の無いクワガタの為、同定もできず(汗)
mosさん情報で第一気門に特徴があるそうなのですが、小さくてわからねぇ(笑)

>>けーさん
幼虫採集は、幼虫の好みを想像しながら居場所を特定していくのが「推理ゲーム」みたいで楽しいです^^
オニ(ならいいな)は苦労しました^^;

>>☆ヒラ~チ☆さん
うん、誰かと一緒になら行くよー!
自分の分は採らないけどね!

地元じゃなくて遠征ならヒラタ狙って探すけどね!(笑)


[ 2011/12/14 22:54 ] [ 編集 ]
さすが・・・すごい所まで登って行くんですね。上はかなり冷えるでしょう!?
目標ゲットだと苦労も吹き飛びますね!

近くに700~800m級の山はあるのでいつかハードな散策にもチャレンジしたいです。
[ 2011/12/15 00:46 ] [ 編集 ]
2時間も!!
凄いですね~。僕なら30分地点で引き返しそうです・・・

それだけがんばって収集した幼虫、オニクワだといいですね!
ちなみにオニクワって一度も実物を見たことがありません。
[ 2011/12/15 14:39 ] [ 編集 ]
こんにちは。
判断するには情報が少な過ぎて何ともいえませんが…
3令幼虫は3枚目の画像を見た時はアカアシかなと
思いましたが、最後の画像を見ると体の細長さから
スジクワ3令にも見えますね。
小さい幼虫はアカアシ2令かスジかオ二の3令でしょうか…?
オニクワはオオクワ2令に若干似ていて
体の色はスジクワみたいな色してます。
アカアシはコクワに似た感じですが
標高1000mならコクワの可能性は低いですよね。
ヒメはオオクワに似た頭の色してますよ~

このポイント面白そうでですね。
とても興味があります。
今度案内して欲しいです~
[ 2011/12/15 16:34 ] [ 編集 ]
>>ケムさん
登ってる間はむしろアツいです(笑)
んで、ポイントでも斧振るのでアツい。
下りですかね・・・冷えてきたのは(笑)

>>FJさん
私も何度か引き帰ろうかな・・・って思いましたよ^^;
我ながら頑張ったと思います!

>>@こ~のさん
すごーくロケーションもイイ場所なのですが、ポイントまで二時間近く歩きますよ(笑)
私が車を止めて、入山したのが10:30
ポイントに到着が11:50くらいかな?
0:45辺りから下山して車に到着が14:00
流石に下りは早かったですね(笑)

それでも宜しければ御案内しますよ!
[ 2011/12/15 22:13 ] [ 編集 ]
ポイントまでの歩行時間は大丈夫ですよ~
高山種狙うなら多少の登山は必要ですからね。
私が日帰りで行ける場所なら是非遠征してみたいですね。
静岡東部辺りですか?それとも伊豆半島?
麓の雑木林でヒラタも採れるようじゃないですか…
かなり魅力的ですね~
[ 2011/12/16 08:40 ] [ 編集 ]
何の幼虫でしょうね?
オニクワだといいですね
僕もオニ採りたいですが未だに採取出来ずです
[ 2011/12/17 20:27 ] [ 編集 ]
あーこんな所行ってみたーい

例え採集出来なくとも癒されそう

ラジオ体操第4でもしたらスッキリするかしらん
[ 2011/12/29 17:34 ] [ 編集 ]
sinさんおひさしぶりです!
PCが壊れてしまいすごく久しぶりの訪問になってしまいました^^;
シーズンも忙しい時期に差し掛かる頃だったのでなかなか修理に持って行く時間を割くのも面倒になってしまい><

ひさびさに見る採集の風景。
やっぱり良いですね~^^
樹液採集しかしたことないのでなにやら冒険心をくすぐられます♪

ほんとご無沙汰になってしまいましたがまたよろしくお願いしますm(_ _)m
[ 2011/12/29 18:18 ] [ 編集 ]
精力的に活動されてますね~・・・オニでしたか?
オニの幼虫を採って、オニを羽化させる・・・いや~かなりの難易度です。流石ですね。
改めて、こうして一年、採集のイロハをこのブログを通して見れて、大変、お世話になりました。また来年も、是非、刺激になるものを見させてください。

今年一年、大変お世話になりました。
[ 2011/12/31 22:22 ] [ 編集 ]
>>KING-Tさん
お久し振りですー^^
PCの故障はイタイですね><
Tさんのサキシマ幼虫のその後はいかがですか?
カブちん達も元気でしょうか?
こちらこそ、これからも宜しくです^^

>>くわがた散歩道さん
オニ!・・・だったらいいな^^;(笑)
しかもすでにmosさんに差し上げてしまったのでこの幼虫たちのその後はmosさんの両肩にかかっております(笑)

私程度の採取の腕で何が見せられるのか分かりませんが、頑張っていこう!と思っております^^
新年も宜しく御願い致します!
[ 2012/01/01 13:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sin

Author:sin
いらっしゃいませ^^
このブログは私が試行錯誤しながらクワガタを育てている様を
皆様に公開する場所ですw

初心者の方には参考になれば・・・
玄人の方には助言が頂けたら・・・
そんな思いを込めて更新していきます^^

最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング
ランキング参加中!

FC2Blog Ranking

クリック御願いします!
ランキング
メールフォーム
sinにメールを送ってみる

名前:
メール:
件名:
本文:

ここだけJ.LEAGUE


