
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

この年末


このブログにたまにコメントをくれる「☆ヒラ~チ☆」君が12/30に私の地元に来るらしいので一緒に採集を楽しむ事(予定)になりました!

何回かメールでやり取りをしていると、彼は今ミヤマクワガタを飼ってみたいらしい。
ショップで探しているとかなんとか・・・
ミヤマクワガタを買うなんてもったいない!

・・・てなわけで、探してきました(笑)

ミヤマ捕獲場所
こんな↑所!

の、ちょっと歩いたら目に付いた↓の朽木。
根を掘れ!
幹は直径10cmあるかないかですが、根部は太くなっていまして・・・
その根を掘って!掘って!堀まくり!!
で・・・
ミヤマアップ
ミヤマ♂無事捕獲!
おぉ?まだ出るぞ!
ミヤマ4ヒラタ1
この根からはミヤマ♂3♀1 おまけでヒラタ♀1が出ました♪
できればミヤマは♂2♀2が良かったなぁ・・・まぁ、仕方ないよね^^;

だけど、狙った種類が採れると嬉しいものです!

調子に乗ってもう1本の根を削ってみたら・・・・

ノコ・ヒラタ
ノコ3ヒラタ4採れちゃいました!

どうしたんだろう・・・今シーズンは凄く調子がいいです。
この調子で行きたいですね!




人気ブログランキングへ
↑クリック御願いします!
[ 2011/12/13 20:22 ] 採集・探索 幼虫採集 | TB(0) | CM(18)
うらやましすぎる

うらやましいかぎり

今週末こそ
[ 2011/12/13 20:29 ] [ 編集 ]
すぅぅぅぅっげーーーーーーー!

でも!そんなにとれちゃうと困りますww

1日10匹、ひとつき土日が8回、でひとつき 80匹w
3ヶ月・・・240匹www

業者さんじゃないですか(爆)
[ 2011/12/13 20:55 ] [ 編集 ]
おお~、素晴らしすぎます!

ちなみに掘るって、どのくらい掘るんでしょうか。
掘って、根を出した上で、削るんですか?
せっかくなので、僕も年末にミヤマやってみたくなりました…。
[ 2011/12/13 21:01 ] [ 編集 ]
>>mosさん
そのアツい気持ちを朽木に向けましょう!
私も休日に時間をかけて採集できるとイイのですが・・・
時間があればオニ探索できるのになー

>>lyuさん
そんなに採らないよ!(笑)
でもね、土日の2日間、1日8時間作業で16時間採集に使えば・・・
多分、2日間だけで240頭は楽に採れると思う(笑)

[ 2011/12/13 21:07 ] [ 編集 ]
>>FJさん
記事中の画像の朽木で説明しますと・・・

朽木を軽く押す。
グラグラしないでしっかりしていたらその朽木には手を出さない。
グラグラしていたら、もっと押す。
そうすると、その木は倒れる。
倒れた木の根の断面を見るとほぼ間違いなく食痕があります。
その食痕がある為に強度が下がって根が支えきれなくて倒れるワケですね。
んで、先ずは根の樹皮を斧で慎重に剥いで行きます。
大きい3齢幼虫は樹皮のすぐ下にいる確立が高いです。
穴の中にいる幼虫はムリに削りださずに小枝等を噛ませて引き出す方が事故がなくていいかと思います。

分かり辛いでしょうか・・・?

今度画像つきで記事にしようかな??

[ 2011/12/13 21:18 ] [ 編集 ]
>>FJさん 追記

採集が終了したら、倒した木は元の穴に立てておきましょう!
また幼虫が入りますから^^
[ 2011/12/13 21:22 ] [ 編集 ]
2日間だけで240頭ですか!!
そりゃ、やばいですw
20年で全国のクワガタムシが、sin様の家に大集合しちゃいます(笑)
1日120匹×365日×23年=約100万匹達成ですねw

ギネスに乗れるんじゃ無いですか?www

[ 2011/12/13 21:28 ] [ 編集 ]
ありがとうございました^^

僕のためにこんないしてくれるとは^^;

当日採集ができたらミヤマ♀を2匹追加しましょう^^


30日午後 31日午後あたりならいけるかもしれませんが・・・

当日電話しますね^^
[ 2011/12/13 21:31 ] [ 編集 ]
>>lyuさん
そんなに採ったら乱獲になっちゃうからゼッタイやらないよ!(笑)
っていうか、その前に女房に怒られるw
それだけは避けたいのでw
[ 2011/12/13 21:34 ] [ 編集 ]
>>☆ヒラ~チ☆さん
まぁ、先ずは父上との釣りを優先して下さい^^
クワガタ採集はこれから先、いつでもできるけど、お父さんとの思い出は、その時、その時にしかできないからね!

当日、時間が空いたら連絡下さいませ^^
[ 2011/12/13 21:38 ] [ 編集 ]
頑張ってますねぇ
ちゃんと根を戻すあたりが材割愛好家の鏡ですね
基本的な事ですが、知らない方も多いのが現状ですね
[ 2011/12/13 21:57 ] [ 編集 ]
>>ホー助さん
たまに削りっぱなしの跡とかありますよね。
材割りは乱暴な採集には違いないのでなるべくダメージを残さないように心がけています。
あと、同じ場所では割る材を1~2本に留める事とかね^^
[ 2011/12/13 23:57 ] [ 編集 ]
わかりやすい説明ありがとうございます!
イメージできてきました。
実際、うまくできるかどうかはわかりまさせんが、なんとかミヤマか何かを見つけてきます!
後処理も了解しました!
[ 2011/12/13 23:59 ] [ 編集 ]
^^
狙い通り+α、素晴しい成果ですね!
さらに、コクワを出さないところが何ともすごいと思います。
おまけに・・・7角形のケースもイイですね^^
[ 2011/12/14 00:20 ] [ 編集 ]
>>ケムさん
狙いはミヤマ&ヒラタだったので根部以外は削ってないからコクワが出ないのでしょう^^

これがオニクワ狙いだと幹部を削るのでコクワ祭りだと思われます(笑)

ケースはダイ○ーで買いました^^
コレが防寒着のポケットに入って便利なんですよ♪
[ 2011/12/14 00:27 ] [ 編集 ]
ミヤマ幼虫を掘り出すのは結構キツいですよね…
夏に灯下か木蹴りで採ることを薦めたほうが…

それにしても、ミヤマとヒラタが同じエリアで採集出来るとは凄いですね~
[ 2011/12/14 19:37 ] [ 編集 ]
うーむ

なんとか時間作ってオニを取りに行きたいものです
[ 2011/12/14 20:25 ] [ 編集 ]
>>@こ~のさん
確かにキックだと簡単ですよね(笑)
ヒラタの副産物で出る事はありましたが、ミヤマを狙って出すのは大変でした。

>>mosさん
九州にはキュウシュウオニがいますよね!
一度見てみたいなぁ
[ 2011/12/14 20:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sin

Author:sin
いらっしゃいませ^^
このブログは私が試行錯誤しながらクワガタを育てている様を
皆様に公開する場所ですw

初心者の方には参考になれば・・・
玄人の方には助言が頂けたら・・・
そんな思いを込めて更新していきます^^

最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング
ランキング参加中!

FC2Blog Ranking

クリック御願いします!
ランキング
メールフォーム
sinにメールを送ってみる

名前:
メール:
件名:
本文:

ここだけJ.LEAGUE


