
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

目指すはオニクワガタ!その2

前回訪れた場所よりも更に標高を上げてみました・・・

↓こんな所!
こんな所
ちょっと下の方を覗き込むと・・・

残雪
雪が残ってる・・・><

あまりの寒さに探索もそこそこに帰還してしまいました^^;

が、1本だけ材を割った所で見つけたのが・・・

なんだろ?
この小っちゃいの(笑)
なんでしょうねぇ・・・羽化を楽しみにすることにします^^

そして山道を下っていくと、クヌギ、コナラ林が!!

そこでも1本の立ち枯れに目を付けて、この材では根を攻めます。



全体図
おぉ!?
これは・・・

でた!
「ハ」の字!

もう一枚!
間違いなかろ?
ヒラタGET!

山ヒラタですので大きくなる可能性を秘めております♪


今日の結果・・・

収穫
上段左:ノコ2令  上段右:謎幼虫

下段右:ヒラタ3令

で、帰宅してビンに移し、ついでに産卵セットを組んでいましたスマトラアチェを割り出してみました・・・


・・・明日に続きます(笑)


人気ブログランキングへ
↑クリック御願いします!!
[ 2011/12/09 21:13 ] 採集・探索 幼虫採集 | TB(0) | CM(12)
こんばんは
山ヒラタ捕獲おめでとうございます^^
ヤナギに付くやつより栄養豊富で大きくなるそうですね。

20年ほど前ですが遠笠山道路を登ったとこでキャンプしましたよ。
当時は虫など目もくれず・・・惜しいことをしました^^;
[ 2011/12/09 22:05 ] [ 編集 ]
ちょー気になる終わり方だ(笑)

斬るのうまいですね^^

あ~~いいな^^謎幼虫オニだtいいですね^^

ただデカイかな?
[ 2011/12/09 22:39 ] [ 編集 ]
あー

この幼虫が オニでありますよーに
[ 2011/12/09 23:30 ] [ 編集 ]
なんの幼虫なんでしょうね?
羽化してのお楽しみですね

それにしても材割いいですね
私は今月頭から風邪をこじらせて仕事以外、外に出てすらいないです
[ 2011/12/10 00:06 ] [ 編集 ]
今日一日中、山の中を探しましたが、一匹も採れず、、、。


クワガタってそんな簡単に採れるんですか?

悔しいからコーナンでクワガタ見て帰りました汗
[ 2011/12/10 00:09 ] [ 編集 ]
不明幼虫はコクワかアカアシの2令か
スジの3令でしょうか…?
どのくらいの標高で
どんな材のどの部位から出ましたか?

ヒラタ幼虫デカいですね。
ウチのほうにはいない大きさです。
[ 2011/12/10 01:57 ] [ 編集 ]
>>ケムさん
川ヒラタの方は、9月の台風で河川敷が壊滅してしまったので当分材割りは
ムリだと思われますTT
山ヒラタは採れると嬉しいですね!成長が楽しみです^^

>>☆ヒラ~チ☆さん
謎幼虫・・・何が羽化しますかねぇ。
昨シーズンはほとんどコクワ、たまにスジでした(笑)

>>mosさん
オニではないようなニオイがプンプンしております・・・
「目指すはオニクワガタ!」シリーズはまだ続きそうです^^;

>>ホー助さん
風邪ですか^^;こじらせると大変ですから、しっかりと休養して下さいね!

>>けーさん
材割り採集は、いる材と、いない材の見極めが大事です!
数こなして、目を養いましょう!

>>@こ~のさん
できればアカアシがいいのですが・・・良く見れば見るほど「コクワじゃね?」
って気分になります(笑)

標高は800↑で、材は腐朽が進んだ水分大目でしたね。
立ち木ではなく、倒木の幹部分から出ました。

[ 2011/12/10 10:39 ] [ 編集 ]
その標高ならアカアシの可能性も十分ありますね。
オニクワは標高と材質からするといると感じますが
ブナ林じゃないと厳しいかな・…?
[ 2011/12/10 20:09 ] [ 編集 ]
いいなぁ、ヒラタの幼虫・・・。
ところで、その場所はsinさんの地元ですか?
[ 2011/12/12 13:33 ] [ 編集 ]
>>@こ~のさん
ですよねー・・・この場所のブナ林までは相当登らないと辿りつけないからなぁ^^;
雪が本格的に降る前にもう一度行ってみようかと思います!

>>くりすけさん
前半の謎幼虫を採集したのは伊豆半島の「中伊豆」です。
ヒラタを採集したのは「修善寺」ですね。自宅からは車で30~40分くらいです。
[ 2011/12/12 17:56 ] [ 編集 ]
こんばんは。
修善寺と言えば、クワガタ採集では結構メジャーの所ですよね。
私は一度、社内旅行で行きました。(笑
[ 2011/12/12 18:32 ] [ 編集 ]
>>くりすけさん
ミヤマ・ノコ採集ではメジャーですね。
今回初めて修善寺まで足を伸ばしましたが、流石にイイ林が沢山ありました^^
熱海、修善寺、伊東・・・確かに社員旅行の定番かもですね(笑)
[ 2011/12/12 19:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sin

Author:sin
いらっしゃいませ^^
このブログは私が試行錯誤しながらクワガタを育てている様を
皆様に公開する場所ですw

初心者の方には参考になれば・・・
玄人の方には助言が頂けたら・・・
そんな思いを込めて更新していきます^^

最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング
ランキング参加中!

FC2Blog Ranking

クリック御願いします!
ランキング
メールフォーム
sinにメールを送ってみる

名前:
メール:
件名:
本文:

ここだけJ.LEAGUE


