
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

目指すはオニクワガタ!

今日は山の上にある取引先業者さんと打ち合わせ!
ちょいと早めに出発したので、若干の自由時間ができました(笑)
新規開拓
↑こんな所ですよー♪

ブナ、コナラ、クヌギがいっぱい!パラダイスでした!

だけどオニクワガタを狙うならもっと標高上げないと無理ですね^^;
この場所の少し下で昔ヒラタを採った事がありますので、ここでも採れるかも?

んで、林に入り込んですぐの切り株。
直径は10cm位でしょうか。軽く蹴飛ばすと、グラグラ動きます。

引っこ抜くと・・・
マンション
↑この画像だけで5頭確認できますね

この1本の切り株から結局・・・
結果
↑これだけのノコ&ヒラタが採集できました!

今日行った山は上の方までブナ林が広がっていたので次回は一日かけて散策したいですね。
オニも採れるかもしれません!
今後も楽しめそうです♪


人気ブログランキングへ
↑クリック御願いします!
[ 2011/12/05 19:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)
お疲れ様です。見るからにいいポイントですね!

短時間に効率よくケースいっぱい、うらやましいです(同じルアーケースだ^^)。

小部屋の右下角はノコ、右上の大部屋はヒラタに見えますが・・・
相変わらず眼力が上がってきません^^;
[ 2011/12/05 20:16 ] [ 編集 ]
おぉ!

でっかいのいっぱいですね♪

sinさんが遊びにこられた時の為に
大阪でも採集できるところを見つけておかなくちゃ♪
[ 2011/12/05 20:23 ] [ 編集 ]
オニ? オニ! オニー 

オニですってー 

ぜひ採集して下さい
[ 2011/12/05 20:34 ] [ 編集 ]
いい材ですねぇ
ノコはちょっとめんどくさいですがヒラタは喉から手が出る位欲しいなぁ
繁忙期終わったらヒラタとオニクワ採りに行ってきます!
[ 2011/12/05 22:07 ] [ 編集 ]
仕事しながら新規開発とはいいですね~^^

僕も採集したいのですがやり方がまったくわからなくて・・・^^;


連れてってください(笑)
[ 2011/12/05 22:14 ] [ 編集 ]
>>ケムさん
このケースは100円ショップで買いましたw
幼虫の同定スキルは私もまだまだ足りません。
「どの場所で、どのような材から、材のどこから採集できたか」から消去法で種類を絞っていくのが楽しいですね^^

>>lyuさん
関西はヒラタ天国じゃないですか!
是非、案内して欲しいですね♪

>>mosさん
頑張ってオニを見つけたいですね^^
・・・っていうか、オニの幼虫ってどんなんだろ(笑)
先ずはそこからです(汗)

>>ホー助さん
そうなんですよねぇ・・・ノコは羽化後の休眠がネックです^^;
スペースとケースを占有してしまうのが・・・
でもまぁ、冬でもノコを観察できますので(動かないけど)それを楽しみましょう!

>>☆ヒラ~チ☆さん
そっか~採集経験が無いのはもったいないね^^;
私でよければ連れて行くよー!
もちろんオウチの方に許可貰ってくれればだけどね!
[ 2011/12/06 21:53 ] [ 編集 ]
オニの幼虫は第一気門が特徴らしいですよ

僕は以前何もわからず直感で採集し

羽化したらマダラクワガタだったオチがあります 

マダラと生息域や生息材が根本的に違うことも知らずに…
[ 2011/12/07 12:27 ] [ 編集 ]
こんばんは。
うわー、すごい!
素晴らしい場所ですね!
オニクワ期待しています。
[ 2011/12/07 17:28 ] [ 編集 ]
ホントにパラダイスですね♪
最近の私の成果から見れば、羨ましい光景です!
[ 2011/12/07 20:08 ] [ 編集 ]
すごいですね!

天性の才能があるんじゃないですか?

ほんとすごい!

[ 2011/12/08 00:00 ] [ 編集 ]
こんばんは。
オ二さんは幼虫なら
高標高の湿度の高い軟らかめの材から
簡単に出てきますよ~
成虫は越冬しないので
灯下採集か歩行中のを晩夏か初秋に
捕まえるしかないと思います。
私は幼虫しか採集したことありませんが…

それにしても、ヒラタ&ノコがこんなに簡単に
出せるとは凄いですね…

[ 2011/12/08 19:33 ] [ 編集 ]
>>mosさん
マダラですか!それはそれでレアじゃないですか?(笑)
赤枯れ材ですよね?・・・・ネブト欲しいな!^^

>>K庵さん
いい場所でしたよー
オニクワ探索のために次回は標高を上げてみたいと思います!

>>くりすけさん
もしボウズでも、冬の山の空気を吸うと何だか気持ちが楽になってきます^^
材割り採集は健康にもイイですよね!

>>けーさん
いやいや、採集は場数を踏めば誰でも採れますよー^^
けーさんもスグにこれくらい採れますって!

>>@こ~のさん
なるほど・・・ヒメオオとは対極の材ってことですね!
ありがとうございます!良く覚えておきます!

この場所はヒラタ・ノコが異様に濃かったですね・・・
夏場に来た事がないのですが、樹液採集も楽しめそうで、早くも来夏が楽しみです♪
[ 2011/12/08 20:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sin

Author:sin
いらっしゃいませ^^
このブログは私が試行錯誤しながらクワガタを育てている様を
皆様に公開する場所ですw

初心者の方には参考になれば・・・
玄人の方には助言が頂けたら・・・
そんな思いを込めて更新していきます^^

最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング
ランキング参加中!

FC2Blog Ranking

クリック御願いします!
ランキング
メールフォーム
sinにメールを送ってみる

名前:
メール:
件名:
本文:

ここだけJ.LEAGUE


