
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

同棲生活

今日からヒメヒラタの1♂2♀同棲生活が始まりました^^

データ:ヒメヒラタクワガタ (Dorcus parvulus) インドネシア タリアブ島産 
F4 ♂17mm(23/9/下旬羽化)
F4 ♀16mm 16mm(23/9/下旬羽化)

hime03.jpg
(使い回し画像^^;)

ヒメヒラタは小さいので、ヒラタにありがちな「♀殺し」はマズありません。
安心して同居させられますね^^
使用ケースはコバシャミニ。
底面にヒラタ幼虫が使っていた廃マットを固詰め。
その上にマスターズマットを普通詰め。
仕上げにふんわり詰め。
で、プロゼリーを1/4カットした物を2個配置して完成!

産卵セットも兼ねておりますので頑張って欲しい!

ただ・・・









ヒメ新居


どこにいるのかわかんねぇ^^;









人気ブログランキングへ
↑クリック御願いします!
ちっちゃいですねー♪

その大きさでもヒラタ・・・

ヒラタって名前はどこからきてるんでしょうか?
[ 2011/12/01 23:16 ] [ 編集 ]
こんばんは。
9月羽化で産卵はOKなんですか!?
というよりも、sinさん所は、まだまだクワガタは活動してるみたいですね。
うちはもう、姿が見えません・・・(汗
つまらないです・・・・(涙
[ 2011/12/01 23:19 ] [ 編集 ]
>>lyuさん
ヒラタはイメージ通り「平たいクワガタ」からヒラタクワガタですよ。
まんまですね(笑)

>>くりすけさん
流石にまだ性成熟はしてないです。
約3ヶ月で後食開始して+1ヵ月で産卵可能のようです。

我が家のクワガタはオオクワを除いてまだ元気に活動中ですね・・・
温室のスイッチもまだ入れてないのに^^;
夜な夜なmos産ベンクールが暴れてる音が聞こえますよ(笑)
[ 2011/12/01 23:38 ] [ 編集 ]
>>sinさん

そのまま、平たいクワガタはみんなヒラタなんですね(笑)
了解しました♪
[ 2011/12/02 00:03 ] [ 編集 ]
パタン カタン カサカサ カリッ ぽてっ 

こんな音が多重音声で虫部屋から聞こえてきます

もちろん 奴らです(笑)
[ 2011/12/02 23:34 ] [ 編集 ]
>>lyuさん
漢字で書くと「平田鍬形」です。
なんか「夜露死苦」と通ずる物がありますね(笑)

>>mosさん
ヤツ等元気ですよねぇ^^;
我が家では「ブーン!!ガン!!!」とかって音も聞こえます^^;

同じスマトラでもアチェは静かですよ(笑)
頂いたベンクールは4月羽化ですのでセット組んでも平気かな?
ペアリングすれば大人しくなるでしょうか?(笑)
[ 2011/12/03 10:13 ] [ 編集 ]
僕がセットした個体と羽化時期が一月も違わないので

大丈夫と思いますよ。

ん?大人しくですか?

うちの子たちは絶倫マシーンですのでご覚悟ください(笑)
[ 2011/12/03 18:24 ] [ 編集 ]
>>mosさん

・・・絶倫マシーンなのか・・・そうか・・・・(笑)

やはり育ての親に・・・ゲフンゲフン
[ 2011/12/03 22:34 ] [ 編集 ]
ぶはは

漢字で書くと変な感じですねw
銭形平次みたいw
[ 2011/12/05 11:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sin

Author:sin
いらっしゃいませ^^
このブログは私が試行錯誤しながらクワガタを育てている様を
皆様に公開する場所ですw

初心者の方には参考になれば・・・
玄人の方には助言が頂けたら・・・
そんな思いを込めて更新していきます^^

最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング
ランキング参加中!

FC2Blog Ranking

クリック御願いします!
ランキング
メールフォーム
sinにメールを送ってみる

名前:
メール:
件名:
本文:

ここだけJ.LEAGUE


