
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

言ったそばから・・・

昨日の記事の文末に

>来週あたりから昼休み材割を時間作って行こうかな!

と、書きましたが・・・

早速行って来ました!

狙いはヒラタなので、立ち枯れの根っこをホリホリ・・・

切り株の根っこもホリホリ・・・

ようちう
↑こんにちは!
ヒラタちっくな幼虫をGETしました!

んで、今日の戦果は・・・

戦果
30分程で 左側ヒラタ(ちっく)と、右側ノコ。
3番のケースにはコクワ♀新成虫が入ってます(笑)

ホー助さんと行った時に採った♂のお嫁さんにしようっと!

人気ブログランキングへ
↑クリック御願いします!
[ 2011/11/28 18:43 ] 採集・探索 幼虫採集 | TB(0) | CM(15)
昼休みで、それですか!
すごいですね♪

うずうず・・・うずうず・・・

また、行きたい(≧∇≦)
[ 2011/11/28 19:38 ] [ 編集 ]
30分で3種、すごいですね!休み時間に根っこ掘り、うらやましいです。
という私も・・・ヒラタ新成虫を捕ったポイント、会社から車で3分の所なので、いつか昼休みに行ってしまいそうですw
[ 2011/11/28 20:40 ] [ 編集 ]
>>lyuさん
うずいてますなぁ・・・(笑)
採集はサイコーのストレス解消になってます!
明日も行っちゃうぞ!

>>けむさん
ほほう・・・いい場所に会社がありますね!
いつか?明日でしょ!w
[ 2011/11/28 20:55 ] [ 編集 ]
最近頻繁に材割り行ってるのに写真を見たらまたウズウズしてきちゃいました
ヒラタいいですねぇ
オオクワは滅多に採れないから論外としても材割りの王道といえばヒラタですよね
[ 2011/11/28 21:03 ] [ 編集 ]
そんなすぐ採れるんですか?すごくうらやましいです!!!!!!





[ 2011/11/29 11:27 ] [ 編集 ]
うーん、うらやましい環境(笑)
まあ、僕の場合は環境があっても採れる自信はありませんが、職場は新大阪なので、まわりはビルだらけ・・・。ビルの根っこ掘っても逮捕されるだけでしょう(笑)
[ 2011/11/29 11:39 ] [ 編集 ]
昼休みに材割採集・・・・
虫好きには最高の職場環境ですね。
あぁ、河川敷へ行って、ヒラタ幼虫を採りたい・・・
[ 2011/11/30 20:17 ] [ 編集 ]
いいなぁ~僕も材割りしたいです^^

ただ近くにそういった場所がなくてwww

採集経験0のヒラ~チです
[ 2011/11/30 23:18 ] [ 編集 ]
こんばんは。
身近な場所でヒラタ採集が出来て羨ましいです。
私の周りでは狙って河川敷に行かないと採れません…

その大きさでノコ以外なら間違いなくヒラタでしょうね…
伊豆って凄いですね…
[ 2011/11/30 23:36 ] [ 編集 ]
>>ホー助さん
そうですね!
私にとって一番嬉しいのもヒラタです^^

>>けーさん
良い材を見つけるのに一番時間掛かるかな。
前日に下見して目星をつけて、翌日削って・・・って感じです。

>>FJさん
ビルの「定礎」に良いヒラタいるらしいですよ?(笑)

>>くりすけさん
あの台風のあと、河川敷行ってみました?
私、今日11/30に久し振りに行ったのですが・・・
流木は沢山ある物の、全て乾燥して堅くて削れませんでした><
スコップ持って行かなかったのは失敗でした。

>>☆ヒラ~チ☆さん
ヒラ~チさんは東京だったよね?
どのあたりかな?
東海道線に乗れるなら採集に行ってみない?楽しいよ!


[ 2011/11/30 23:38 ] [ 編集 ]
>>@こ~のさん
こちらでもヒラタは居る場所にはいますけど、そのポイントから少しでも離れると採集できないって感じです。
局所的に分布してるのかなぁ?
伊豆の中伊豆天城にヒメオオとかいるらしいので行ってみたいのですが・・・先ずは開拓からですね^^;
[ 2011/11/30 23:43 ] [ 編集 ]
いやぁ、ウチのほうじゃ、家から遠い大きな川の河川敷に行かないと採れないですからね・・・

天城高原は標高1000m付近に大きなブナ林があるので棲息している可能性は高いと思いますよ。
[ 2011/12/01 19:26 ] [ 編集 ]
>>@こ~のさん
そうすると、アカアシとオニも狙えますね・・・この冬の宿題にします!
[ 2011/12/01 21:37 ] [ 編集 ]
>sinさん
アカアシはかなり低い標高でもいる場所はありますよ。
環境さえ整っていれば標高200~300mの低山地でも生息しています。
驚くべきことに平塚市にて冬に材割で採集に成功しました。
オニ・ヒメは高標高でないと生息していないと思います。
がんばって生息地を探し当てて見てくださいね~
[ 2011/12/02 17:39 ] [ 編集 ]
>>@こ~のさん
へぇ~~平塚でも採集できるのですね!
アカアシはなんとなく上品な感じがして好きなクワガタです♪

この冬は新規開拓頑張ってみますよ!
[ 2011/12/03 10:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sin

Author:sin
いらっしゃいませ^^
このブログは私が試行錯誤しながらクワガタを育てている様を
皆様に公開する場所ですw

初心者の方には参考になれば・・・
玄人の方には助言が頂けたら・・・
そんな思いを込めて更新していきます^^

最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング
ランキング参加中!

FC2Blog Ranking

クリック御願いします!
ランキング
メールフォーム
sinにメールを送ってみる

名前:
メール:
件名:
本文:

ここだけJ.LEAGUE


