
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

飼育種・・・・追加^^;

マズは画像を御覧下さいませ↓
hime01.jpg
17mm。
これでも♂です^^

hime02.jpg
斜め前から。
オオアゴの先端が二股に分かれててカッコイイ!

さらに・・・

hime03.jpg
左が♀です。
大きさ変わらねぇ(笑)

このクワガタはヒメヒラタクワガタ(Dorcus parvulus)インドネシア タリアブ島産です。

ヒメヒラタは前から飼ってみたかった種なのですが中々見かける事が無かったので探していた所、機会があって入手できました♪
このペアは9月羽化なので年末から新年にかけてブリードできるかな?
1月末なら確実にペアリングできそうです。
卵→幼虫→蛹→成虫
のサイクルが早くて三ヶ月(!)そして、成虫は2~3年(!!)生きます。
幼虫の飼育も60ccプリンカップで羽化までいける!
と、省スペースで楽しめるヒラタです^^

今後の楽しみがまた一つ増えました!



じつは、もう一種類探してるのがいるのですが・・・そっちはまるで見かけません><

人気ブログランキングへ
↑クリック御願いします!
んん!?

どっちがどっちかわからないですね(汗)

ヒラタなんだー!!これヒラタ?すげー

さすが魔…じゃない仙人sin様です!
[ 2011/11/26 21:02 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは
順調にヒラタコンプリート進んでますね
例のクワガタ私も探しているんですが全く見かけませんね
[ 2011/11/26 22:02 ] [ 編集 ]
>>mosさん
いいでしょ?^^
大型・凶暴というヒラタの短所(長所?)をスポイルしたヒラタです

増えた暁にはmos便を飛ばしますのでお受け取り下さいませ(笑)

>>ホー助さん
今日はお疲れ様でした!
レポート楽しく読ませていただきましたよー!
楽しそうで羨ましい限りです><

アレは中々見つかりません…
公開捜査しようかなぁ・・・
[ 2011/11/26 22:08 ] [ 編集 ]
ヒラタ仙人さま
こんばんはー♪

今日は、たくさんsinさんの話題がw

ヒラタ仙人の偉大さを肌で
感じた1日でした(^▽^*)
[ 2011/11/26 22:12 ] [ 編集 ]
なななな・・なんだってーー
>>lyuさん
いったい何を言われていたんだろう…(笑)

lyuさんもお疲れ様でした!
坊ちゃんも楽しかった様でしたか?
そうやって楽しく自然と触れ合えて貰えたら最高ですね!
[ 2011/11/26 22:16 ] [ 編集 ]
ぼっちゃん
仙人のすばらしさです(^▽^*)

子供、めちゃめちゃ喜んでいました♪
みなさん、とっても優しくて、
山の中に入ったら私より、他の方と一緒に車に下山していました(笑)
[ 2011/11/27 00:19 ] [ 編集 ]
またまた増えましたか。
増えるスピード半端ないですね(笑)
ヒメヒラタはヤマトサビと同じようなセットで行けるみたいですよ。
続報待ってます!
[ 2011/11/27 11:58 ] [ 編集 ]
>>K庵さん
増えました(笑)
まぁ、社会人ですから!
今後に期待してください♪
[ 2011/11/27 12:31 ] [ 編集 ]
こんにちは。
私はヒメヒラタってのは、初めて知りました。
sinさんは、大型好みかと思っていましたが、守備範囲が広いですね~
なんか私も興味あります。
またレポートお願いしますね!
[ 2011/11/27 15:47 ] [ 編集 ]
>>くりすけさん
大型・小型、問わず好きな物は好きですね^^

ヒメヒラタはマイナー種なのも私の好みです!
ブリードが楽しみです!!
[ 2011/11/27 18:59 ] [ 編集 ]
先端が二股!!

こ、これは僕の大好きなオニクワに通じるスタイリングでは!!

さすが仙人!よく見つけましたねこの種
[ 2011/11/27 19:22 ] [ 編集 ]
>>mosさん
ね!ちっちゃいオオアゴなのに、先端で自己主張!
控えめで堪りませんねぇ^^

インドネシア産は御覧の通り黒いですけど、タイ産(だったかな?)は赤いのもいるようです。
産地にこだわりだしたらちょっとヤバいので、あまり深く調べていません(笑)
[ 2011/11/27 21:18 ] [ 編集 ]
小さいクワガタ好きな私にはたまらないヒラタですね!

是非ふやしてくださいね!
[ 2011/11/28 15:31 ] [ 編集 ]
>>けーさん
頑張ってブリードしますよ!
順調にいったら発送しますね!(笑)
[ 2011/11/28 18:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sin

Author:sin
いらっしゃいませ^^
このブログは私が試行錯誤しながらクワガタを育てている様を
皆様に公開する場所ですw

初心者の方には参考になれば・・・
玄人の方には助言が頂けたら・・・
そんな思いを込めて更新していきます^^

最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング
ランキング参加中!

FC2Blog Ranking

クリック御願いします!
ランキング
メールフォーム
sinにメールを送ってみる

名前:
メール:
件名:
本文:

ここだけJ.LEAGUE


