スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

飼育ケース

さてさて、皆様はどのような飼育ケースで成虫の管理をしてらっしゃいますか?

私が使っているのは「コバエシャッター」!

(スマトラ(アチェ)のペアリングに使ったケース



主にミニサイズを使っています。



♂にはミニに1頭づつ。

♀は全てにおいてセパレータを使って2頭。

スマトラ(アチェ&ベンクール)♂は小サイズに。

そして産卵セットに中ケース。



特徴としては、やはり安心の「コバエ」をほぼ、完全にシャットアウトしてくれる!

産卵セットなどは発酵マットに加水した産卵木といったクチキバエ好みになりますので非常に重宝しておりますよー



そして…





湿度をかなり保持してくれる!

湿度については私のようなヒラタ飼いにとっては非常にありがたいのではないかなぁ

ヒラタは湿度が高い方が調子良いですものね!

弊害としてマットの傷みが早いですが…

これは仕方の無いことですね…





と、コバエシャッターを紹介した訳ですが、私、今回違うケースを購入してみました!



その名も…「コバエの侵入抑制箱」

…まぁ…ネーミングはアレですが(笑)

この製品を使うメリットは、シャッターに比べてコストが低い事!(10個買いで@190也)

飼育数が増えていくとケース代もバカにならないですからね



で、↑の画像はオプション販売のスポンジフィルターを装着してあるのですが

普通に買うとフィルター無しになります。

今回は初めての購入でしたからどの程度のコバエガード能力があるのか不安だったのでスポンジも買いました(@20也)



スポンジを外した画像は↓です



わかるでしょうか?こまかーいスリットが入っております。

この幅なら充分侵入抑制してくれるんじゃないかなぁ?



良い製品だと思うので、暫く使い続けてみます!









人気ブログランキングへ

↑クリック御願いします!
スポンサーサイト
[ 2011/10/13 09:35 ] 飼育用品 | TB(0) | CM(2)
No title
こんばんは!
良さそうなケースですね。
いつか使ってみます。
[ 2011/11/16 18:36 ] [ 編集 ]
No title
>>けーさん
ちょっと上蓋を外すのがカタイけど、良いケースだと思います^^
オススメですよー!
[ 2011/11/17 19:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sin

Author:sin
いらっしゃいませ^^
このブログは私が試行錯誤しながらクワガタを育てている様を
皆様に公開する場所ですw

初心者の方には参考になれば・・・
玄人の方には助言が頂けたら・・・
そんな思いを込めて更新していきます^^

最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング
ランキング参加中!

FC2Blog Ranking

クリック御願いします!
ランキング
メールフォーム
sinにメールを送ってみる

名前:
メール:
件名:
本文:

ここだけJ.LEAGUE


