
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やっと仕事が一段落!(^^)!したので

私の今期産卵セットのおさらい(備忘録?)


サキシマヒラタF2 ♂72㎜



福岡県北九州産(mos産 鶴太郎)F2 ♂サイズ未計測

DSC_0033[1]
長崎県対馬市御岳産F1 ♀35.4mm  (♂68.5㎜画像撮れず…><)


DSC_0034[1]
鹿児島県M町産WD ♂未計測


…の、4セットを組みまして、サキシマ以外は産卵成功しています。
ガンバレサキシマ!

鶴太郎、ツシマは既に幼虫の姿もチラホラ。

鹿児島は材無しセットで中々産まなかったのでキビシイかな?と思っていたので一安心です!

・・・ホントは結局産まなかったスジブトを組みたかったんですけどねぇ^^;

ダメ元で組んじゃおうかな??
[ 2012/10/10 22:38 ] クワガタ全般 | TB(0) | CM(8)

クワガタいろいろ。

久し振りの更新です^^;

我が家のクワガタ幼虫達のうち、地元ヒラタは全てが蛹室を形成し、今は前蛹段階です。

本土ヒラタ蛹
↑2/27に蛹化した地元産ヒラタ♂
また観察しそこないました・・・orz

前回記事で御紹介したアマミも8頭中6頭が前蛹に。

昨シーズンのヒラタは菌糸とマット、50:50くらいで育てたのですが、今季はマット主体で行こうと思っています。

個人的な思いですが、ヒラタには「マット>菌糸」な感じがするので。

菌糸育ちのスマトラF2の子であるF3は同じ餌を使いたいので、50:50で育てます。

あとはちょっと色々と試行錯誤してみようかな^^


あ、ヒメヒラタも順調でございます。

ツシマのビン交換で劣化マットも確保したのでヒメのプリンマットも一回交換しようかな。

菌糸の群れ
↑現在の幼虫飼育スペース・・・

菌糸ビンはほとんど「マリア」の子供達です(笑)

ニジイロの幼虫期間ってどのくらいなんだろう??

初めてなので見当も付かず^^;

初めてといえば、オオクワ。

♂が前蛹なんですが、一向に蛹化しません><

大丈夫なんだろうか・・・



大丈夫?と言えば、飼育種をまた増やしてしまいました^^;

明日あたり届く予定です。

不安と楽しみでワクワクしております!

今日のところはここまで!!











昆虫 ブログランキングへ
↑クリック御願いします!
[ 2012/03/06 21:41 ] クワガタ全般 | TB(1) | CM(5)

覚書 成虫編

飼育頭数把握の為、ゼリー交換時に温室内の個体のみチェック。

本土ヒラタ ♀2

タカラヒラタ ♀2 ♂1

サキシマヒラタ ♀15 ♂9

アマミヒラタ ♀9 ♂3

ヒメヒラタ ♀2 ♂1

スジブトヒラタ ♀1 ♂1

スマトラ(アチェ) ♀7 ♂1

スマトラ(ベンク) ♀2 ♂1

ニジイロ ♀1

越冬組はノーカウントの為把握できず。
[ 2011/12/05 00:29 ] クワガタ全般 | TB(0) | CM(0)

やっちまった・・・

はたして何が起こったのか?

その内容は近日公開!
[ 2011/11/18 23:24 ] クワガタ全般 | TB(0) | CM(3)

国内全亜種制覇への道

↑皆様に煽られてタイトル付けました(笑)



さて、ひとくちに国内全亜種制覇といっても、どのくらいあるのか・・・



ちょいと書き出してみましょう!



☆ヒラタクワガタ

所謂「本土ヒラタ」:飼育中!



☆ツシマヒラタクワガタ

今回幼虫をGET!:飼育開始予定



イキヒラタクワガタ

未入手



ゴトウヒラタクワガタ

未入手



ハチジョウヒラタクワガタ

未入手



タカラヒラタクワガタ

未入手



☆アマミヒラタクワガタ

一番お気に入り♪:飼育中!



トクノシマヒラタクワガタ

次に手に入れるのはコレか?:未入手



オキノエラブヒラタクワガタ

オオアゴ裏の毛が個性的!mosさん御願い!(笑):未入手



オキナワヒラタクワガタ

重厚なフォルム。例えるなら「黄レンジャー」か(笑):未入手



ダイトウヒラタクワガタ

謎だらけのヒラタ。凄く気になる存在。くりすけさん御願い!(笑):未入手



☆サキシマヒラタクワガタ

体長、体幅トータルでは日本一!:飼育中!



チョウセンヒラタクワガタ(Dorcus consentaneus

titanusではありません。弧を描くオオアゴの形が独特でシャープなイメージ。K庵さん御願い!(笑)



☆スジブトヒラタクワガタ(Dorcus metacostatus

古代ヒラタ(勝手に命名)で無骨な感じがたまらん!:飼育中!





・・・うーん、14亜種の内の5種かぁ

全国統一までの道程は遥か先ですな!(笑)

↑半ば冗談!ちょっと本気



[ 2011/11/08 19:27 ] クワガタ全般 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

sin

Author:sin
いらっしゃいませ^^
このブログは私が試行錯誤しながらクワガタを育てている様を
皆様に公開する場所ですw

初心者の方には参考になれば・・・
玄人の方には助言が頂けたら・・・
そんな思いを込めて更新していきます^^

最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング
ランキング参加中!

FC2Blog Ranking

クリック御願いします!
ランキング
メールフォーム
sinにメールを送ってみる

名前:
メール:
件名:
本文:

ここだけJ.LEAGUE


