
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サキシマヒラタ 総括

前回記事では皆様の意見をいただき、ありがとうございます!

一番の評価をいただいたのが、↓のサキシマNo.5 69mmでした^^
サキシマ5 

サイズは69mmで70mmに惜しくも届きませんでしたが、そのスタイルはサキシマヒラタの魅力全開!ですね^^

次点は↓のサキシマNo.2 67mm
サキシマ2 

サキシマは65upあたりから体幅も出てきますので、この個体は目立ったのかな?

さて、今季のサキシマブリード計画ですが・・・

↓のサキシマNo.9 72mmを第一系統で考えます。
サキシマ9 
サキシマ9-3  サキシマ9-2
↑フロントビュー                ↑サイドビュー


・・・やっべ、カッチョイイ^^ずっと眺めてても飽きないです♪


で、第二系統でダメ元でNo.8↓を使ってみます。
サキシマ8
羽パカですが・・・このスタイルは惜しい><
御願いだから春先まで頑張って生きていて欲しい!

No.8が☆になった場合の候補はNO.2ですかねー。

No.5はどうやら観賞用ですね。

どなたかブリードしてみませんか?

お譲りしますよー^^




昆虫 ブログランキングへ
↑クリック御願いします!

サキシマヒラタ成虫管理♂

先日、りゅーさんの所にサキシマヒラタを里子に出しました。

ハテ?ところであと何頭残ってるんだっけ??

さらに、FJさんちにも里子に行くかも知れないので、この機会に把握の意味も込めてまとめる事にしました。

全てに共通なのが↓です。

和名:サキシマヒラタクワガタ
学名:Dorcus titanus sakishimanus
産地:石垣島 崎枝
累代:F2

では、個別に御紹介です^^

サキシマ1
サキシマ1 サキシマ1-2
70mm 23/11/13羽化         前鞘後端に若干のハネパカ有り^^;

サキシマ2
サキシマ2 サキシマ2-2
67mm 23/9/26羽化          ちょっとシワ有りだけど・・・完品ですよね?


サキシマ3
サキシマ3 サキシマ3-2     
49mm 23/8/30羽化          中型個体ですが、とても綺麗!


サキシマ4
サキシマ4
56mm 23/10/4 羽化 アゴがちょっと細めかな?


サキシマ5
サキシマ5 サキシマ5-2
69mm 23/9/24 羽化         このアングルがカッコイイ!!


サキシマ6
サキシマ6 サキシマ6-2
60mm 23/10/7 羽化         コイツもちょっとアゴが細いですね。


サキシマ7
サキシマ7
63mm 23/10/13 羽化  



サキシマ8
サキシマ8 サキシマ8-2
 
70mm 23/12/5羽化          残念ながら・・・です><
これで完品だったら・・・と、思わずにはいられません。
私好みのスタイルなのに・・・せめて長生きして欲しいですね。

あとは、前回御紹介した72mmの個体をあわせて計9頭のF2♂がいる事になります。

どうすか?FJさん、好みの個体はいましたかぁ??(笑)


 


昆虫 ブログランキングへ

↑クリック御願いします!!

忘れてたワケじゃないのですよw

ラベルを見ると、昨年11/13日に羽化を確認したらしいビンが。

その中身はサキシマヒラタ。

ビンの中をごそごそ動き回ってる・・・温室内だし、活動始めたのか・・・

ゼリーやるついでにサイズを計るかね・・・


サキシマ72mm

我が家ギネスの72mm!!

玄人の方から見たらショボいですが(笑)

私的にはめっちゃ嬉しい!

今季のサキシマブリードはしないつもりだったけど・・・

こういうの見ちゃうと、75mmを目標に今季もブリードしちゃおうかな・・・^^;

なんて、思ってしまいます。


昆虫 ブログランキングへ
↑クリック御願いします!

掘り出してみたよ!

9/20のサキシマ♂を掘り出してみました!







まだ若干オシリが出てますが

カッコイイ・・・



そしてドキドキのサイズ測定…





現段階で70mm!

完全に固まるともうちょい縮むかな??

でもでも、お父さんと同じくらいのサイズになってくれました



大きい蛹はまだいるので、これらも期待できますね!!













人気ブログランキングへ

↑クリックお願いします!

サキシマ♂羽化はじまる!

今日、仕事から帰ってきたら・・・

9/2の蛹が・・・



























羽化してました!

9/2に蛹化して、9/20羽化・・・18日間の蛹生活でした。

まぁ、そんなものかな?



羽パカも心配なさそうですね

サイズ的にはどうかな・・・父親の70mmは超えてるかも?超えてたらいいな



あ、そうそう、羽化したサキシマは♀が14頭で♂が今日ので2頭。

羽化待ちの♂が3頭、蛹化待ち♂が4頭。

全て無事に羽化すれば、合計で ♂9 ♀14 になりそうです













人気ブログランキングへ

↑クリックお願いします!

プロフィール

sin

Author:sin
いらっしゃいませ^^
このブログは私が試行錯誤しながらクワガタを育てている様を
皆様に公開する場所ですw

初心者の方には参考になれば・・・
玄人の方には助言が頂けたら・・・
そんな思いを込めて更新していきます^^

最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング
ランキング参加中!

FC2Blog Ranking

クリック御願いします!
ランキング
メールフォーム
sinにメールを送ってみる

名前:
メール:
件名:
本文:

ここだけJ.LEAGUE


