
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

二本立て記事・・・その2!  離島の入門種

私は離島のヒラタクワガタを3種類(アマミ・サキシマ・スジブト)飼育しているのですが、サキシマヒラタは離島物の中では入門種として最高だと思っております。



マズ、成虫も幼虫も簡単に飼育できる。

室内温度が15~16℃が下限ならばクワガタの為の保温は必要無いです。(あるに越した事はないですけどね)

幼虫も菌糸、マットどちらもすくすくと短期間で良く育ちます

私のテキトー飼育でも70mm近いものが羽化できたので、それなりに手をかけてあげれば70後半も夢ではない!・・・かもしれません(笑)



つぎに、先ほども触れましたがその大きさ!

国産ヒラタなのにまるでオオヒラタちっく(若干誇張w)な迫力!

最大全長ではツシマヒラタに負けますが、サキシマは横幅があるので重量感があります!



オオヒラタで言うと、パラワンとスマトラみたいな感じですね



Q スマトラに似てるの?じゃぁ、ペアリングとか…難しいんじゃないの??



A いいえ!充分に成熟したサキシマのペアリングは簡単ですよ!私の所ではいまだ一回の事故もないです。

中ケース程度の大きさに樹皮や餌皿等の隠れ場所が充分あれば、一週間くらいの同居は充分可能ですよ!





そして産卵ですが・・・コレがまたとんでもなく爆産してくれます





初めてのクワガタ飼育で、スマトラ、マリンドッケ、パラワン・・・海外のヒラタクワガタを飼ってみたいなぁ・・・

でも、難しそうだなぁ・・・



そんな貴方はマズ、サキシマヒラタをどうぞ^^

その魅力はきっと貴方を虜にするでしょう!(・・・多分(笑)







・・・と、サキシマの魅力を語ってきたのですが、何が言いたいのかと言いますと、



そろそろ里親募集しようかと(笑)

今の所、「1♂2♀」を2セット出せます(送料着払い・生体無料)ので興味がある方は左にあります「メールフォーム」から問い合わせ下さいませ。



10/7追記

ヤプログID持ってないと送れないらしいです・・・

何かしらの対策立てます><



更に追記

コメントに承認機能をつけましたので、こちらに応募の旨書き込み下さいませ。









人気ブログランキングへ

↑クリックお願いします!
[ 2011/10/06 20:30 ] 里親募集!! | TB(0) | CM(0)
プロフィール

sin

Author:sin
いらっしゃいませ^^
このブログは私が試行錯誤しながらクワガタを育てている様を
皆様に公開する場所ですw

初心者の方には参考になれば・・・
玄人の方には助言が頂けたら・・・
そんな思いを込めて更新していきます^^

最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング
ランキング参加中!

FC2Blog Ranking

クリック御願いします!
ランキング
メールフォーム
sinにメールを送ってみる

名前:
メール:
件名:
本文:

ここだけJ.LEAGUE


