
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

皆様のおかげです♪

と、いうわけで♀(っていうか♂1♀2)を取り出すのは@こ~のさんの案をいただきました!

ヒメヒラタせっと2
↑この上層をざっくりと掘ると・・・

ヒメヒラタ取り出し
久し振り!真ん中が♂です^^

小さいので木片と間違えそうになりました(笑)

で、次は幼虫と卵(多分あるでしょう)を回収します!

FJさんの案を採用し、スプーンで少しづつ掘削していった結果・・・・






ヒメヒラタ幼虫&卵
↑4卵+6幼虫!0.5mmの幼虫もなんとか確保できましたぁ^^

ほどほどの数でホント良かった!

mosさんトコに出す予定分を差し引いても充分です(笑)

皆様ありがとうございます~!!








昆虫 ブログランキングへ
↑クリック御願いします!

ヒメヒラタの割り出し!・・・の前に

私はいつも産卵セットを組むと割り出す前に♀を取り出し、更に2週間くらい空けてから割り出します。

なるべくなら卵より幼虫の状態で採集したいからなのですが・・・

ヒメヒラタせっと
↑今日2/6現在の画像。
全然姿を現さないので、♀を抜く事ができませんTT

ヒメヒラタせっと2
↑横から見た図
色が違うマットが確認できると思います。

下の層がヒラタ幼虫の使用済み廃マットです

幼虫は下の層のマットを食べているようで、上の層にはほとんど上がってきません

上の層が若干劣化気味の醗酵マットになってます

ヒメヒラタは大体層の変わり目に産卵していましたが・・・

卵が小さすぎて回収は不可能です><

今日、ケースを下から見てみたところ・・・

ヒメヒラタせっと3
↑幼虫はすくすくと育っておりました^^

が、太さ0.5mm位の明らかに初令幼虫もいました・・・こんなんケースをぶちまけたら絶対に行方不明になります;;

いっその事このまま飼育しようかと思いましたが、彼女達(♀2入ってます・・・)はいつまでも産卵しつづけるような気がしますのでメビウスの輪状態になるでしょう・・・


さて、どうしようか??
良案モトム!!





昆虫 ブログランキングへ
↑クリック御願いします!

ただいま同棲中!

12/1から同棲生活をしているヒメヒラタ。
今月に入ってから後食も開始しておりました
今日、ゼリー交換をする時になんとなくケースの下を見てみると・・・

ヒメヒラタ幼虫
幼虫2頭確認!!
何頭ぐらいいるのかなぁ^^
来月になったらセットを割り出してみます!



あ、ゼリー交換、この時期でも週に25個消費します・・・^^;





昆虫 ブログランキングへ
↑クリック御願いしまーす!

同棲生活

今日からヒメヒラタの1♂2♀同棲生活が始まりました^^

データ:ヒメヒラタクワガタ (Dorcus parvulus) インドネシア タリアブ島産 
F4 ♂17mm(23/9/下旬羽化)
F4 ♀16mm 16mm(23/9/下旬羽化)

hime03.jpg
(使い回し画像^^;)

ヒメヒラタは小さいので、ヒラタにありがちな「♀殺し」はマズありません。
安心して同居させられますね^^
使用ケースはコバシャミニ。
底面にヒラタ幼虫が使っていた廃マットを固詰め。
その上にマスターズマットを普通詰め。
仕上げにふんわり詰め。
で、プロゼリーを1/4カットした物を2個配置して完成!

産卵セットも兼ねておりますので頑張って欲しい!

ただ・・・









ヒメ新居


どこにいるのかわかんねぇ^^;









人気ブログランキングへ
↑クリック御願いします!

飼育種・・・・追加^^;

マズは画像を御覧下さいませ↓
hime01.jpg
17mm。
これでも♂です^^

hime02.jpg
斜め前から。
オオアゴの先端が二股に分かれててカッコイイ!

さらに・・・

hime03.jpg
左が♀です。
大きさ変わらねぇ(笑)

このクワガタはヒメヒラタクワガタ(Dorcus parvulus)インドネシア タリアブ島産です。

ヒメヒラタは前から飼ってみたかった種なのですが中々見かける事が無かったので探していた所、機会があって入手できました♪
このペアは9月羽化なので年末から新年にかけてブリードできるかな?
1月末なら確実にペアリングできそうです。
卵→幼虫→蛹→成虫
のサイクルが早くて三ヶ月(!)そして、成虫は2~3年(!!)生きます。
幼虫の飼育も60ccプリンカップで羽化までいける!
と、省スペースで楽しめるヒラタです^^

今後の楽しみがまた一つ増えました!



じつは、もう一種類探してるのがいるのですが・・・そっちはまるで見かけません><

人気ブログランキングへ
↑クリック御願いします!
プロフィール

sin

Author:sin
いらっしゃいませ^^
このブログは私が試行錯誤しながらクワガタを育てている様を
皆様に公開する場所ですw

初心者の方には参考になれば・・・
玄人の方には助言が頂けたら・・・
そんな思いを込めて更新していきます^^

最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング
ランキング参加中!

FC2Blog Ranking

クリック御願いします!
ランキング
メールフォーム
sinにメールを送ってみる

名前:
メール:
件名:
本文:

ここだけJ.LEAGUE


