スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

採集禁止のニクイヤツ

本日到着しました、タカラヒラタ!↓
moblog_aad1d7c3.jpg

やっぱりカッコイイですね~


↓サキシマ
blog_import_4ebcd2fd27eba.jpg

↓アマミ
blog_import_4ebcd30330314.jpg

↓スジブト
blog_import_4ebcd30434a74.jpg

↓鹿児島県 宝島産
タカラヒラタクワガタ (Dorcus titanus takaraensis)CBF1 ♂ 59mm
タカラヒラタ
タカラヒラタ オオアゴ
↑オオアゴ

タカラだけアングルが違うので良く分からないかもしれませんが、第一内歯の位置が基部に近いです
本土ヒラタに似てるかな?ですが、本土に比べると、アゴもそうですが体幅も広いですね。

中々面白い体型をしていると思いませんか?

今回入手できたペアは5月羽化らしいので、ダメ元でセットを組んでみます!


人気ブログランキングへ
↑クリック御願いします!
スポンサーサイト

やっちまった・・・(回答編)

現在我が家はサキシマヒラタの羽化が続いておりまして、今現在は羽化したままビンに入っておりますが、いつかは必ず飼育ケースに移さなくてはなりません。
で、羽化してビンで待機しているサキシマ♂が4頭。
対して空いてるミニ飼育ケースは2個。

2-4=-2
と、なりますので絶対に住宅不足になるのは目に見えていました。

そこで最近一部で話題(笑)の「セパレートケース」を買おうと。

私事ですが、ワタクシ、ブラウザのお気に入りツールバーにクワガタ関係を入れてありまして、昨日も「オオク○キング」さんをクリック!

したはずが隣のアイコンをクリックしたようでオークションサイトが開かれてしまいました。
ここで直ぐに本来のページを開きなおせば良かったのですが、なんとなく

全商品 > ペット・いきもの > 昆虫類 > 昆虫生体 > 国産クワガタ成虫 > ヒラタクワガタ

と、流れるようにクリックをして当該ページを見ている自分がいました

ほほう・・・レッドアイのアマミとな!?お値段もそこそこ・・・いやいや、ガマンだ^^;

おやおや・・・ダイトウヒラタも・・・いやいや、くりすけさんが・・・(笑)

おぉ!オキノエラブも!!・・・・いやいや、mosさんが・・・(爆)

と、「ポチっとな症候群」©ホー助に感染しないように自制していました

さて、そろそろケースを・・・ん??

タカラヒラタクワガタ ペア





ポチっ





・・・・あ。




だってさ、タカラヒラタですよ!
現地では成虫採集不可!ですよ?
しかも、宝島産ですよ?
CBF1で血も新しいですよ??






・・・無事に落札できましたので、近日ブログにて紹介致します(笑)


24ケース買うつもりが5ケースになっちゃいましたが><


プロフィール

sin

Author:sin
いらっしゃいませ^^
このブログは私が試行錯誤しながらクワガタを育てている様を
皆様に公開する場所ですw

初心者の方には参考になれば・・・
玄人の方には助言が頂けたら・・・
そんな思いを込めて更新していきます^^

最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング
ランキング参加中!

FC2Blog Ranking

クリック御願いします!
ランキング
メールフォーム
sinにメールを送ってみる

名前:
メール:
件名:
本文:

ここだけJ.LEAGUE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。