
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Maria

凹みまくって何もする気が起きず、我が家のクワガタ達も相当数☆にしてしまいました・・・・

が、幼虫だったスマトラと休眠中だったノコギリ、アマミノコ、蛹だったニジイロは無事な様子。

つい先程、羽化していたニジイロを掘り出してみました。

赤ストロボ
↑これが赤系で・・・・

緑ストロボ
↑これが緑系かな?

ストロボで色が飛んじゃってますかね??

赤


緑
!!

マリアの子供達は綺麗でした!!^^


ただ・・ね。

♀が全部落ちました
[ 2013/05/14 23:13 ] その他クワガタ | TB(0) | CM(3)

わ・・・忘れていました^^;

去年の5月に我が家に来たニジイロクワガタ2ペア。

まぁ元々抽選で当たった、という理由でしたのであまり飼育にも力は入れていませんで、ペアリングもせず、産卵セットなど組んでもいない状態・・・だったのですが。

そうこうしているうちに、2♂が☆になり、♀も落ち。

唯一残っている♀もスペースの関係上温室内のすみっこに追いやられておりました。

そのままでは可哀相でしたのでマットを足して、お布団代わりにヒラタ産卵セットで出た産卵木の割りかすを入れ。

そのまま冬眠モードに突入しても良いようになるべくいじらず、ゼリーだけは様子を見ながら交換しておりました。


で、ですね。


ニジイロ


コレ↑はどういった事でしょうTT

処女懐妊でもしたのか?

だとしたら彼女の名前はマリアにしなきゃですが・・・

一番考えられるのは、我が家に来る前にすでにペアリング済みだったのでしょうねぇ・・・

ま・まぁ、産まれてしまったのは仕方がありませんので、このまま飼育する事とします!

スペース無いので今のところはプリンカップ+スチロール箱で我慢していただきますが。

22頭もよく産んでくれたなぁ・・・><

一つ楽しみを見出すとすれば、♂がどんなんか分からないので、どのようなカラーのコが羽化してくるのか分からない正にタカラクジって所です(笑)

ヒメヒラタ用に買ったプリンカップ使っちゃって、ヒメの割り出しできんかったよ・・・orz




昆虫 ブログランキングへ
↑クリック御願いします!
[ 2012/02/05 18:00 ] その他クワガタ | TB(0) | CM(10)

新たな仲間!

いままで興味はあったものの、イマイチ踏み切れなかった種類。



ニジイロクワガタをついに!手に入れてしまいました!







抽選に当たったからなんですけどね(笑)



小歯でカワイイ!そして、ドルクスを見慣れている私には体色がマブシイ!



娘も「可愛い」とお気に入りのようです^^



2ペア当たりましたが、ペアリングするかは未定です。



・・・・・ビン足りてねぇし



人気ブログランキングへ

↑クリックお願いします!!
[ 2011/05/02 21:14 ] その他クワガタ | TB(0) | CM(0)

コクワの国

初の連投記事です



去年からこの春までに採集してきたクワガタの幼虫達・・・・



まぁ、大半はコクワだったわけですが(笑)



彼らがどんどん羽化して活動開始しておりました^^



そこで3日ほど前に多頭飼育のセットを作りましたよー!



と、いっても至極簡単(適当とも言う)にマットは幼虫の食べ残しマットをリサイクル、産卵材も適当加水・・・

で、↓こうなりました!





夜間には集団でゼリーに群がり(こいつ等にも好き嫌いがある・・・><)喧嘩もして・・・・



メイトガード(!?)や、なんと交尾まで!!さすがはコクワ!!生命力はハンパないです!



そりゃぁ、ドコからでも採れるハズだわ・・・・



と、思った次第ですw





人気ブログランキングへ

↑クリックして頂けたら・・・・・・感涙でございます><
[ 2011/04/16 21:17 ] その他クワガタ | TB(0) | CM(0)

期待の・・・

コクワガタが昨夜、羽化しました^^

正確に測ってはいないけど50↑はありそうです♪



富士川の河川敷で柳の立ち枯れ根部から掘り出した1頭です

でか!これはヒラタだろ大きなコクワだ!」(事実と捏造が含まれております)

と、期待を込めて「瓶入り息子」のように育て上げたら・・・・



3/5、立派なコクワの蛹になりましたぁ!!

しかし、コクワも50↑ともなると迫力も出てきますね^^

今はまだ体も赤いし、頼りないですけど^^;

固まったら計測してみます









・・・・もう少し、同定のスキル上げようぜ、俺w



人気ブログランキングへ

↑登録してみましたw
[ 2011/03/26 22:58 ] その他クワガタ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

sin

Author:sin
いらっしゃいませ^^
このブログは私が試行錯誤しながらクワガタを育てている様を
皆様に公開する場所ですw

初心者の方には参考になれば・・・
玄人の方には助言が頂けたら・・・
そんな思いを込めて更新していきます^^

最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング
ランキング参加中!

FC2Blog Ranking

クリック御願いします!
ランキング
メールフォーム
sinにメールを送ってみる

名前:
メール:
件名:
本文:

ここだけJ.LEAGUE


